吉祥寺で鹿児島料理といえば、Bar Ohana(バー オハナ) バーオハナのダイアリーに綴った、思い出の過去ログです。
私は今でもよく読み返しています。みんな、どうもありがとう! (ログ一覧)

どうもありがとうございます!  2007/12/28 (Fri) 05:10:00
最後に豚味噌  2007/12/25 (Tue) 14:43:43
12月22日(土曜日)について  2007/12/18 (Tue) 01:39:39
絶対ハモニカ横丁なんです  2007/12/11 (Tue) 04:17:17
ホクホクおいち  2007/12/04 (Tue) 05:26:26
長寿の県、鹿児島  2007/12/04 (Tue) 05:03:42
年賀状の鍋敷き  2007/12/04 (Tue) 04:03:03
朝ごはん  2007/12/04 (Tue) 04:00:00
命の祭り  2007/12/04 (Tue) 03:45:25
混ぜご飯  2007/12/04 (Tue) 03:23:23
菊の日本地図  2007/12/04 (Tue) 02:46:24
母の畑に苗を植えに行きました  2007/12/04 (Tue) 02:34:56


どうもありがとうございます!
残すところ、今年の営業もあと1日となりました。
いや〜〜、、、お疲れ様です。
明日の今頃は、ホッとしてウキウキかな?

「休みすぎ!」といつも言われて、「週6日勤務なんだから、いーじゃん!!」と毎回逆切れしていますが(笑)、年始は2008年1月7日(月曜日)からの営業になります。

今年もお世話になりました。

これなかった方も、ホームページをいつもチェックしていただき、ありがとうございます。
それだけでも大大大大感謝です。

オハナスタッフのみんなもお疲れ様でした!

来年もよろしくお願いします。

バー オハナ
白橋 美希
Date: 2007/12/28 (Fri) 05:10:00


最後に豚味噌
焼きおにぎりを頼まれました。

ふ、、、
あまり食べた経験のないものって、本当に困ってしまいました(笑)。

悩んだあげくに、最後に豚味噌をぬってオハナらしくしてみましたが、どうでしょうか? しょうゆがすぐに焦げてチョットびっくり、、、(笑)
Date: 2007/12/25 (Tue) 14:43:43


12月22日(土曜日)について
今週の土曜日(12月22日)ですが、20時半(20:30)から通常営業とさせていただきます。それまでは3席のみとさせていただきます。お電話いただけると嬉しいです。よろしくお願いしま〜す。
Date: 2007/12/18 (Tue) 01:39:39


絶対ハモニカ横丁なんです
バイトのマキちゃんのご紹介で、彩ちゃん友理ちゃんがお見えになりました♪

ありがとうございます。

今日は、まずハモニカ横丁のコパンダさんに行ってきたそうです。
ぞうじろうく〜ん、元気ですか〜?!

ハモニカ横丁かぁ、本当に私の青春でした〜♪
飲むこと、食べることを覚えたなあ!

10年前、25歳で吉祥寺で初めての一人暮らしを初めて、夜な夜な酔っ払ってハシッタリ、コケタリ、、、(笑)

2年くらいで、こりゃすぐ死ぬ! と。
終電のないところでは、飲まない! と誓ったのでした(笑)。
(免許証3回無くしてます)

ハモニカ横丁は、最近も続々いろんなお店が出来て盛り上がっているようですね! 楽しそうですね! 昔の仲間は、みんなもう大人になってるんだろうな〜。
名前も知らないのにみんなが顔見知りで、毎晩飲んで語ったなあ〜♪
記憶ないけど(爆)。

ちっさいハーモニカの穴みたいなお店がいっぱい集まっていて、みんな元気で、楽しそうで、がんばっていて、、、

アタシでもちっちゃいお店なら出来るんじゃないかしら?!

なんて思わせたのは、絶対ハモニカ横丁なんです。

吉祥寺は今、あちらもこちらも、立ち退き、立替えですが、これからも、ずっと吉祥寺の駅の前にどどん! とあって欲しいものです。
Date: 2007/12/11 (Tue) 04:17:17


ホクホクおいち
母から里芋がバンバン届くので、コロッケにしてみました。

煮付けやらはもうやり続けて、、、
「たまにはいいいか!」と、レンコンを入れたコロッケにしました。

タルタルをかけてお通しに♪

ナニコレ〜?!?

珍しく手の込んだ(笑)お通しに、常連様にもバイトちゃんにも喜んでいただきました。
揚げ物をやらないのは、私のポリシーで、たくさんの理由があります。
でも、自分も食べたいのでたまにはいっか〜!

とやってみました(笑)。

ホクホクおいち。
Date: 2007/12/04 (Tue) 05:26:26


長寿の県、鹿児島
両親も寝静まり、一人夜中に暇して、テーブルにあった、父宛の喪中はがきを何気なく手に取りました。

97歳!
100歳!?! すご!
96?! え〜!
95?! マジ?!? ドキドキ!
104歳! 出た〜(笑)!
85歳、88歳、、、続きました。

流石、鹿児島!
ギネスブックに載るだけある〜!

泉重千代さん(120歳)、本郷かまとさん(116歳)は世界一になっていて有名ですが、なんと! なんと! 同じ町の出身なんですよ!!

鹿児島の徳之島、伊仙町!
同じ土地から2人も世界一が出るなんて、すごいですよね〜。

気候も良く、水も良かったみたいですよね。
何より粗食の時代でしたからね。

山下さんちの5つ子ちゃんの名づけ親でもある泉重千代さんは、インタビューで「好きな女性のタイプは?」と聞かれて、「やっぱり年上かなぁ〜」って言ったんですよ(爆)! 鹿児島では良く知られた話です(笑)。

かまとばあちゃんも、2日寝て2日起きるので一躍有名になってましたよね〜!

今は暴飲暴食の時代ですから、ねえ、、、
でも71歳の両親には、まだまだ長生きして欲しいもんです。

めざせ! 重千代! かまと!(笑)

しかし71歳からあと50年近く(半世紀!)あるかと思うと、まだまだ先は長いよなぁ、、、
Date: 2007/12/04 (Tue) 05:03:42


年賀状の鍋敷き
今は亡き祖母が得意だった、年賀状を折って作る鍋敷き。
今でも実家でも、東京の自宅でも大活躍です。

母曰く、安定感があって、保温力もあって、汚れたらすぐ捨てられて、優れもの♪

「で? お母さん、作れるの?!」と私。
「え? 解体すればすぐ折れるでしょ?!、、、(汗)」

母子して絶賛しつつ、
受け継げるのか心配な会話でした(笑)。

(折り紙にハマっているハワイの甥っ子が作れるようになったとか。来年、両親がハワイに行く時には、大量に古い年賀状を持参するらしい、、、)
Date: 2007/12/04 (Tue) 04:03:03


朝ごはん
さて、朝ごはんです。

朝に食べる朝ごはん♪
母が作ってくれた朝ごはんです。

毎日大根すり(大根おろしのこと)食べてるんだよ〜! とのこと。
そりゃあ、体に良さそうだ。

びっくりしたのは、かつおの腹皮焼きが出てきたこと。
オハナではおつまみですが、朝ごはんの焼き魚として、かつおの腹皮焼きが出てくるなんて、、、鹿児島っぽいなあ。お弁当に入っていたのは、覚えてましたが、、、そっか、朝もか。

そして、実家ならではのほうれん草のおひたし。
ピンクの茎がそのまま出てくるんですよね。

ここに栄養がある!
(土の味なんだよね〜)

お店で出したら、びっくりだろうな〜(笑)。

学生の頃、ここを残したまま料理して出したら、「はあ?!? ここ落とすの知らないの〜?!」って誰かに言われたのを思い出します。大根とにんじんも皮を剥くって、東京に来て初めて知りました。

キャンプとかに行って、先輩に「皮剥けよ〜〜!」って怒られたな〜、、、
「大根に皮あるんすか〜?!」って(笑)。

実家では、皮もひげもそのまんま出てきて、変わらないなあ〜と思いました。
あ〜、実家って、食べ過ぎる〜(笑)。
Date: 2007/12/04 (Tue) 04:00:00


命の祭り
甲突川沿いで「命の祭り」という生産者のイベントがあったので、出かけました。
いとこの無農薬農家も参加していたので、親戚に会うことができて一石二鳥♪

旗の横に立っているのが、いとこの次男の秀国くん(オハナダイアリーデビュー)!
あら〜、垢抜けて! って言われちゃいました(爆)。
えっと〜、アタシもう東京17年なんですが(笑)、去年垢付いてた?!
おととしは垢ついてた?!?(笑)

それはさておき、にんじんジュース(カスはミートソースやらハンバーグに入れると良いそう!)、団子汁、10割そばなどを買い食いして、東京ではなかなか売ってない紫芋などを仕入れました。

鹿児島弁の本やら買って、ヤギを見て、アヒル見て、馬も見て、、、
宗光に彼女を紹介してもらったり、、、(あ、親戚ネタですみません)

めずらしく暖かくて、Tシャツで十分だったよお〜と、セーターに後悔したりしたのでした。

はぁ、太陽浴びると気持ちがいいな〜!
Date: 2007/12/04 (Tue) 03:45:25


混ぜご飯
命の祭りが終わり、叔母の家に行きました。
(叔母って言っても、たっくさんいます)

混ぜご飯を作ったから、食べにおいで! って。
お祭りでたくさん食べたはずなのに、何度もお代わり〜〜お代わり〜〜♪
何種類入っているのか数えたら〜、、。
あれ、赤い、小豆も入ってる?!? と聞くと、

え!?! 二粒だけ引き出しにぽろっとあったから入れたの!よく見つけたね〜!

とみんなで大爆笑。

こんなたくさん作って二粒ですか(笑)?! よく見つけたもんだと!

その後も帰るまで、みかんだの柿だのず〜っと出てきて、お腹パンパンでした。
お茶も良く飲んだ〜!
Date: 2007/12/04 (Tue) 03:23:23


菊の日本地図
母の畑から帰る時、

「ご自由に御覧ください!」

との看板が。

すっご〜い!
いい趣味だなぁ〜!

ご自由に、、、
家の庭まで入っていいのですね?
流石、鹿児島!

おうちの方がいらしたので、いろいろ栽培の話なんか聞きながら、写真を撮らせていただきました。

近所だけじゃもったいない!
取材に来てもらったら?!

と言うと、去年取材が来たら電話が鳴りっぱなしで大変だったとか★

叔母と地図を見ながら、「この辺まだ行ったことないのよね〜」とか、「この辺はいいらしいよ〜!」、「ここは、あの時行ったわ〜」とか話していたら、ついに「今度、北海道を釧路あたりから、北上しようよ!」って話に行き着きました(笑)。

いいよ〜、いつ行く〜?!?
2、3年以内かな〜!?
決めないと実現しないよ〜! 次の2月!
それは、急だな〜、、、

通りかかっただけで夢が湧いたな〜、菊の日本地図で。

こんな会話でさえ、普段の吉祥寺の生活からはできない、贅沢なひと時でした。

「どこ寄り道してたの〜?」

と、畑からクルマで先に帰っていた母が、コーヒーを沸かして待ちくたびれていました。

で、またお茶菓子を食べながら、世間話をしました。
Date: 2007/12/04 (Tue) 02:46:24


母の畑に苗を植えに行きました
実家に帰ると、夕飯を食べながら、明日あさっての予定を立てました。

で、なにはともあれ、一番に母の畑にスナップエンドウの苗を植えに行くことになりました。

「取った雑草は、あっちに集めてね!」とか、「植えたらこんもり土をかけてね!」とか、「あ! その幼虫(キモイ〜)が出てきたら、道路に投げて! 鳥が食べるから!」とか、「苗に水をたっぷりあげて〜」とか、、、

叔母も手伝ってくれました。二人に近況を報告しながらの作業でしたが、あっと言う間に終わってしまいました。

いつもはお店でできた野菜ばかりを見ていますが、こうやって母たちと一緒に野菜が育っていく場所に立つと、あらためて食の大切さを深く感じます。

「土のにおいを吸い込むと、気持ちが落ち着くでしょ〜?」と母。

確かにねぶいかぶっちょって(意味: 眠りかぶって: ん、これでも鹿児島弁のままか?!)行ったけど、すっかり目が覚めました。

たまに来てたまにいじるといったお調子者の私ですが、ほんの小一時間(もっとかな?)とはいえ、感謝の気持ちでいっぱいになりました。母にも叔母にも大地にも、そして毎回発送してくれる父にも!(ゴリゴリ、、、)

さてと、収穫は春になるようです。
遠いなぁ、、、

最近、根がしっかりついたと聞きました。
毎日の成長が楽しみです。
Date: 2007/12/04 (Tue) 02:34:56