吉祥寺で鹿児島料理といえば、Bar Ohana(バー オハナ) バーオハナのダイアリーに綴った、思い出の過去ログです。
私は今でもよく読み返しています。みんな、どうもありがとう! (ログ一覧)

夏野菜  2007/06/25 (Mon) 18:20:30
きびなごのガランツが旬  2007/06/22 (Fri) 05:23:23
サチンドラ リヤナゲさん♪  2007/06/10 (Sun) 04:00:00
山岸さん♪  2007/06/10 (Sun) 03:38:38
スゴスギル〜!  2007/06/08 (Fri) 03:10:10
山下さん♪  2007/06/05 (Tue) 00:57:57
足立登場♪  2007/06/01 (Fri) 04:58:58


夏野菜
また母の夏野菜攻撃と戦う季節が来ました♪

さあ どう調理しましょうか?
(^人^)
Date: 2007/06/25 (Mon) 18:20:30


きびなごのガランツが旬
パソコン旅行中?
しばしお待ちをf^_^;

「サチンドラ リヤナゲって、旦那の名前をみんなが覚えてしまうわ〜(>_<)」

って、マキちゃんに言われました。

確かに(笑)。

アップできなくてごめんなさい!

写真なくてもアップできることに気付いたのは今でした、、、(-.-;)

え〜きびなごのガランツが旬を向かえ、お腹にタマゴもあり脂ものって美味しいです♪
美味しいめざしもいいですが、この時期ガランツもいかがでしょう?

よろしくお願いします(^_-)-☆
Date: 2007/06/22 (Fri) 05:23:23


サチンドラ リヤナゲさん♪
毎週木曜日の21時までのバイトの麻紀ちゃんの旦那様が、迎えにいらっしゃいました。

以前お会いした時に、名刺をいただき、
サ、、サチン、、ドラ、、リ、ヤ、ナゲ、、さん、、(絶対覚えられない!!)と思ったのに、毎日目の前にあった名刺のせいか、すっかりフルネームで覚えてしまい、麻紀ちゃんをびっくりさせてしまいました。

アタシは、麻紀ちゃんがスリランカ語を話せるのがびっくりだったけど☆

とても明るい方で、和みます!
他のお客様も、エスニックな風が吹いていい感じ♪

私、スリランカ、行ったことないです〜。
インドやネパールには行ったことあるんですが、、、

「全然違いますよ〜〜〜!」って。
そりゃそうだ! 国が違うんだものね。

「九州に行ってきました、福岡!」って言われても困りますもん。あんまり行ったことないし、、、

かと言って、宮崎の話、熊本の話も、知らないことばかりで勉強中です(笑)。
ほとんど行ったことがないし、、、。

と言いつつ、鹿児島のことも、実はそれほどでもアリマセン(笑)。
なんてったって、もう17年も東京にいますから、、、(言い訳)

ところで、スリランカのパイナップルは相当美味しいそうです!
真ん中の芯が特に美味しくて、サクサクなんだそう!
バナナも10種類あって、砂糖バナナなんて、感激の味だそうです。

以前、スリランカに旅行に行った知り合いに胡椒をお土産に頂いたのですが、素晴らしい味だったのを思い出しました。

本当にちゃんと香る! ちゃんと辛いんですよね〜!
紅茶も美味しそうだなあ、、、

むむ、スリランカ行かないと!

勝手ながら、お休みいただきます(ウソ)。
Date: 2007/06/10 (Sun) 04:00:00


山岸さん♪
西荻窪に8年住んで、最近、吉祥寺に引越しなさったそうです。

吉祥寺のお店を探索中、で、HPを見ていらてしくださいました♪
(西荻も、いいお店いっぱいあるんですってね〜!)

多趣味な方で、お茶にピアノにベーコン作りと、、、きっともっと聞けばスゴイ方なんでしょうね。

是非、色々私にも教えてください。
Date: 2007/06/10 (Sun) 03:38:38


スゴスギル〜!
茂美ちゃんが、ゴールデンウィークに屋久島を一人旅したそうです。
縄文杉を見に登って、もののけ姫のモデルの場所も歩いたとか。
パワフル〜!

で、素泊まりのお宿でお酒で盛り上がって、東京の人と何人か知り会って、「是非行ってください!」とオハナをすすめてくれたそうです♪

東京の中でも、一番近い加藤さん(日野在住)が、いつか行きますよということにとなって、その時は別れたそうです。

で、、、今夜、それが叶ったのです!
スゴイ! スゴスギル〜!

何がスゴイって?!

屋久島に旅行しながら、オハナを宣伝して廻る茂美ちゃんがスゴイ!

そんなお酒の席での約束を守って、やっと早く帰れた貴重な日に、日野から飲みに来てくださる加藤さんがスゴイ!

そんなスゴイことが重なり、加藤さんが今、とんこつをおかずにご飯を食べてくれているワケなんです(笑)。

本当に本当に皆さまのおかげで、オハナには今日も素敵なお客様が集っています。
ありがとうございます。

ドリンク1杯サービスは、
茂美ちゃんからのサービス!
私からも1杯サービスさせていただきました。
Date: 2007/06/08 (Fri) 03:10:10


山下さん♪
ご予約いただきました、山下さん♪

お一人お帰りになられてから、写真を撮るのも悪いかしら?

と思ったのですが、OKをいただき撮らせていただきました。

楽しんでいただけましたでしょうか?
またいらしてくださいね〜!
Date: 2007/06/05 (Tue) 00:57:57


足立登場♪
ジャズ研のみんな〜〜! 足立だよ〜〜!
、、、なんだろう、足立って好きなんだよね、多分、私。

今回は、何年ぶりだろう?
5年以上ぶりかな? もっとか?
前回会ったのは、何年前だろう?

中野の駅で乗り換えの電車を待っているときに、聞こえてくるちんどん屋のサックスの音、、、

もしや??と胸騒ぎ☆(そのときも卒業以来初めて?)
定期もあったので、改札を出て音を頼りに探してみました。そしたら、、、、
本当にいたんですよ、足立くん!

大学では、一つ後輩でとってもあごで使っていました(笑)。
「ビール買ってきて〜!」って。ごめん!(笑)

学生時代に、ジャズ研で一緒で、で、ちんどん屋でバイトを始めた足立。アタシも、クラリネットを持って体験させてもらったこともあります。川口だったかな? 忘れました(顔を塗らなかったので恥ずかしかった)。

卒業して、足立はちんどん屋さんでちゃんと生計を立てて、すごいな〜ってずっと思っていました。

で、オハナのオープンの時や1周年とか、私のアタマの中に、足立の顔がチラホラ、、、

でもこんなちっこいお店でちんどん屋もなんだな〜と、頼まずじまいでした。

「卒業してからみんなに会ったりとかしてなくて、不義理で恥ずかしいや!」と言ってましたが、そんなのって全くないよ! アタシも本当に不義理で来てもらうばかりでどこの誰のライブにも行ってないんです。

不義理なのは、アタシのほうです!

でも、きっと昔の仲間、そんなの吹っ飛んで足立と会いたいと思ってますよ! 是非、また大人になった(?)仲間と会って、昔話に花を咲かせてください!

オハナが、たまにみんなの集まる場になれて、私も嬉しいです。
Date: 2007/06/01 (Fri) 04:58:58