吉祥寺で鹿児島料理といえば、Bar Ohana(バー オハナ) バーオハナのダイアリーに綴った、思い出の過去ログです。
私は今でもよく読み返しています。みんな、どうもありがとう! (ログ一覧)

6月2日は貸し切りとさせていただきます  2007/05/27 (Sun) 16:12:16
直行してくださいました  2007/05/26 (Sat) 02:11:00
カンパ〜イ!  2007/05/26 (Sat) 01:43:43
いや〜ん!  2007/05/25 (Fri) 02:37:37
じゃあ、モデルになるかあ!  2007/05/25 (Fri) 01:34:34
ワンダーランド  2007/05/25 (Fri) 01:21:21
こさん竹  2007/05/23 (Wed) 02:03:04
やっと行けそうです!  2007/05/23 (Wed) 01:17:17
かくみさん  2007/05/18 (Fri) 04:00:00
いよいよ、ヨドバシオープン間近!  2007/05/18 (Fri) 03:53:53
黒豚しゃぶしゃぶ  2007/05/18 (Fri) 03:38:38
中4階!  2007/05/15 (Tue) 02:48:48
天文館のアーケード  2007/05/15 (Tue) 02:38:38
鹿児島ラーメン  2007/05/15 (Tue) 02:27:27
バスに乗りました  2007/05/15 (Tue) 02:05:10
網焼き  2007/05/15 (Tue) 02:04:04
鰹のぼり  2007/05/12 (Sat) 02:29:29
昆布巻き  2007/05/12 (Sat) 02:03:04
二十日大根  2007/05/12 (Sat) 01:09:09


6月2日は貸し切りとさせていただきます
6月2日(土曜日)は、一日貸し切りとさせていただきます!

90の能登原くんの、結婚披露パーティーです♪
時間は18:00〜24:00まで(23:00までにご来店くださいませ)。
飲み放題食べ放題5000円。Jazz研の方は、万障お繰り合わせのうえ、是非ご参加ください(出欠をお知らせいただけると嬉しいです)!
Date: 2007/05/27 (Sun) 16:12:16


直行してくださいました
史代ちゃんのお母様が会津からやってきました!
家に行くより先に、オハナに直行してくださいました。

ありがとうございます!

女手一つで私を育ててくれたから、母親も父親も兼ねているんだ!

と、史代ちゃんからいつもお母様の自慢話は聞いていました。

ので、、、史代ちゃんに似た男っぽい(失礼!)イメージのお母さんかな〜? なんて楽しみにしていましたら(笑)、まあまあまあ!、優しそうだし女らしい☆

きちっとしていて強さは感じましたが、とても感じの良いステキなお母様でした。こ〜ゆ〜人に、育ててもらったんだねえ〜(フムフム)。

わざわざ山菜のお土産ありがとうございました。大好物です!
お話できませんでしたが、またお会いできると嬉しいです。

あ、そういえば、タキシードのメンズは誰も来なかったなあ、、、(笑)
Date: 2007/05/26 (Sat) 02:11:00


カンパ〜イ!
大分料理の巴さんのご紹介で、ご予約いただきました。

「お任せでオススメお願いします!」

とのこと♪
オハナのメインを食べていただきました。

とてもキレイにペロッと食べていただき嬉しかったです!
酒盗を切らしていてすみませんでした。
今度は、是非酒盗メニューも堪能してください。

ありがとうございました〜!
Date: 2007/05/26 (Sat) 01:43:43


いや〜ん!
今週末の金、土。
酒盗のメニューありません。
いや〜ん!
あしからず(涙)。

ぼけっとしてたら切らしました。
申し訳ありません!

他の美味しいメニューもお試しあれ。
Date: 2007/05/25 (Fri) 02:37:37


じゃあ、モデルになるかあ!
至急送って欲しいものがあったので、実家に電話をしました。そしたら父が出て、お友だちに「オハナのことを紹介したで〜」と言うのです。

お友だちは早速ホームページを見てくれたそう!
で、

「若者ばかりがダイアリーに載っているので行きづらいなあ、、、」

とのコメントをいただいたそうです。

なるほど、なるほど、、、

本当に若い子ばっかりですね、写真☆

頼んでも頼んでも、大人は写真を撮らせてくださいません(笑)。

いや〜、ちょっと、、、
ここいらで飲んでるのを写真はちょっとなあ〜、、、

撮らせて〜! でオッケイいただくのは、いつも若い方ばかりです。

そうだなあ、、、
若い子ばかりに見えちゃうなあ、、、

そう言って電話を切りました。

「そういう風に言われたよおおおおお!」

と言うと、
その場のお客様が、

「じゃあ、モデルになるかあ!」

と、早速、写真を撮らせてくださいました♪

これからは、もっと年配の方にも無理やり写真を撮らせてもらおう!

と思いました(笑)。

みんな、もう、もっと撮らせてよね!
いつもいるんだから(笑)!
Date: 2007/05/25 (Fri) 01:34:34


ワンダーランド
「鹿児島にも『ホットペッパー』ってあるんだ〜!」

と良く驚かれます(笑)。
まあ、1県で1冊ですが、あります。

その中に、、、
私の高校の同級生が今年の1月に開いたお店があります!

是非、行ってください!

ワンダーランド!

オープンして5、6カ月って、、、
オハナのことをしみじみ思い出しました。
不安だったな〜。
一通りのお友達などが来てくれて、がっくり暇していたのを思い出しました(笑)。

是非とも、みなさん、お友だちをお誘いあわせで行ってくださいまし!

お友達、お父さん、お母さん、お姉ちゃん、お兄ちゃん、、弟、妹! の、、、お友だち、お姉さん、お兄さん、彼氏、彼女、いとこ、近所の人、旦那さん、、、のお父さん、お母さん、、、の同僚、の親、兄弟、姉妹、同僚、いとこ、、、そのそのお友達、、、

それから、それから、それから、、、恩師、ピアノの先生、部活の先輩、などなどなど。

電車で隣に座った人が、鹿児島の人なら是非すすめてください。

思いつく方全員に、ワンダーランド(この際、ついでにオハナも♪)是非、ご紹介ください。是非、行ってください。
是非、来週行ってください。
来週、だめですか?!
じゃあ、再来週行ってください。

お店ははじめが肝心です。

是非、アタシのお願いを聞いて、行ってくださいね(笑)。
鹿児島在住のお友達いませんか?!?
意外とお友だちのご両親が鹿児島だったりしますよ!

お友達に勧めたら、是非、いつ行ってくれるのか(ここが肝心)聞いてくださいね♪

私がとても応援しているお店です。
ヨロシクお願いします。

って、、、オハナもヨロシクお願いします。

ワンダーランド、行ったら是非オハナの名前を出してください。
きっとサービスがあるはず!
Date: 2007/05/25 (Fri) 01:21:21


こさん竹
母からこさん竹(たけのこ)届きました。

焼きたけのこで食べよう!

とチャレンジ。イマイチうまく焼けなかったので母に電話。

卵とじが美味しいよ〜だって!
先日鹿児島で会った高校の担任も、たまごとじが最高! と言っていました。

じゃあ、、、卵とじにします(笑)。
Date: 2007/05/23 (Wed) 02:03:04


やっと行けそうです!
やっと美希のお店に行けそうです!

と、15年来のお友達からメールが来ました♪

何年ぶり?!?

お互いわからないけど、年賀状で繋がっていて、、、

上京したばかりでまだ10代の頃、ワーキャーとライブハウスに出かけた先でのお友だち。趣味はバッチリ☆ 未だに繋がっているのは司だけだわ〜。やはり、猪が合っているのかしら?

お友だちの赤澤さん、何のライブかは、聞かないでくださいね〜(笑)。

ひ・み・つ!
Date: 2007/05/23 (Wed) 01:17:17


かくみさん
オハナの向かいのかくみさんが来てくださいました。
バイトの葉月ちゃん(鹿児島出身)の歓迎会だそうです♪

かくみさんと言えば、オハナを始める前に色々調査して街を歩いていて、焼き鳥屋が22時から、6時まで?!? と、びっくりした記憶があります(周りも8時までとかね)。

最近は、20時から4時まで営業しているそうです。
吉祥寺で真夜中に本格的な焼き鳥を食べられるのは、かくみさんしかありません。

オハナと同じで、どこにあるかは、探さないとわかりませんよ(笑)。
是非、探して行ってみてください。

村田さん、木下さんお疲れ様です(笑)。

炭火焼鳥 かくみ
住所: 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-23-6
電話番号: (0422)20-0655
営業時間: 20:00〜28:00(日曜日、祝日定休)
Date: 2007/05/18 (Fri) 04:00:00


いよいよ、ヨドバシオープン間近!
三越が撤退して、もう何カ月経ったかしら?
ドンキだ、ハンズだ、なんだ、かんだと言われ、ヨドバシに決定して、来年5月にオープン! と言われ、結局アスベストで延び延び〜。

とうとうおととい、大きな看板がつけられました。
私の期待も大きく大きく膨らんでいます。

何千人のスタッフが毎日通ってくるのかしら?
レストラン街もできる。
お客様はどのくらい?!

すでにオハナの周りのラーメン屋さんなどは、工事の方たちで潤ってきているようです。その反面、呼び込みのキャバクラさんは、閉店ラッシュになっているそうです。キャバクラは、メイドカフェに変わる! なんて一説も。

とにかく、多くの人が、ヨドバシカメラのできるのを待っているのです(ホントカ?!)。

少なくとも私は、その中にきっと50人は鹿児島出身の人がいるはず(笑)と思って首を長くして待っています。それと、テレビと、冷蔵庫と、DVDと色々欲しいものがあるんですよね♪
Date: 2007/05/18 (Fri) 03:53:53


黒豚しゃぶしゃぶ
黒豚しゃぶしゃぶ あじとさん

大きな鹿児島料理のお店が出来たね〜とお客様に伺ったので、ひょいと覗きに行きました。

看板も大きくて立派!

開店前の夕方、メニューの看板にかじりついて見ていたら、2階からよろしくお願いしますね!!とオーナーさんが声をかけてくださいました。

気さくな方で、中もど〜ぞど〜ぞとお忙しいのに見せてくださいました。

いい〜んですか〜?!?
わ〜〜! ものすごくいい焼酎がそろってます!
メニューもど〜ぞど〜ぞと、、、
ワインもあるう!
とにかくドリンク、そろってます!

店内は、しゃぶしゃぶがワイワイ楽しめそうなテーブルがいくつもあってキレイでした。お帰りの際に、鹿児島の甘いしょう油なども買えます。

すごいなあ!

お互い頑張りましょう! と言われ、おいとましました。

黒豚のしゃぶしゃぶって私の実家に帰ったときの定番ですが、美味しいんですよ。脂が甘いの♪

ちょっと歩くけど、行く価値あり!

是非、鍋を囲んでください。
暑い時こそ! スタミナ付くんですから。

って、アタシがオープンしたかのように興奮しました(笑)。
Date: 2007/05/18 (Fri) 03:38:38


中4階!
山形屋(やまかたや)。

鹿児島の一番のデパート♪
三越よりずっと地元の人に愛されています。

ちょっとお買い物〜とウロウロ。
何号館まであるの?!? ウロウロ、、、
迷路だわ〜〜〜〜。

めったに行かない私は迷子に。
すると目に飛び込んできたのは、中4階のエスカレーター!

なっつかしい〜〜〜! 中4階!!

中4階って(意味がわからないんですが、中4階だけあるの)おもちゃ売り場なんです!

こどもの頃、ワクワクしながら行った中4階。
何十年ぶりでしょう?!?
あったよまだ、中4階!
感激でした。

迷子になって、逆アナウンスして親を呼びつけてもらった経験あり(笑)。
ああ懐かしい中4階。
あったのねまだ。
とっても嬉しかったです。
Date: 2007/05/15 (Tue) 02:48:48


天文館のアーケード
吉祥寺のサンロードとダイヤ街を見ると落ち着く!

と、以前吉祥寺在住の鹿児島出身の方が言ってました。

気付かなかったけど、そうかも! 鹿児島では、一番の繁華街の天文館ですが、吉祥寺のコンパクトな感じとイメージが重なる感じは、鹿児島の人なら分かってくれるんじゃないかな〜?!
Date: 2007/05/15 (Tue) 02:38:38


鹿児島ラーメン
鹿児島に帰ったら、とにかくラーメンが食べたい私。
8日もいれば、5〜6杯はイケル! と思いましたが、、、
起きたら、待ち構えてる母の朝ごはん。

え〜〜、、、ラーメン食べたかったのに!

と思いつつ、お漬物、焼き魚、おひたし、味噌汁で、朝からお代わり連発☆
なかなかラーメンにはたどり着きませんでした。
あ〜〜〜、おいし!

写真は、初めて食べた、のり一ラーメン(中250円!)
と、毎回食べる、ざぼんラーメンです(750円)。
どちらもとっても美味しかったです♪

はあ、、、豚トロラーメンと、くろいわラーメンと、和田屋、小金太も食べたかった、、。

我流風も気になってたのに、、。
さらに、TVで見た、日本一に選ばれていた、回転寿司も行きたかったのに〜〜〜〜〜〜!!!

つい、実家で食べちゃう。

次回、次回!
東京にもっと鹿児島ラーメンが増えますように!
Date: 2007/05/15 (Tue) 02:27:27


バスに乗りました
完全にペーパードライバーの私。
田舎に帰ると家族総出で運転手に指名!
それでもどうしてもバスを使わないといけない時があります。

バスのシートの背に、、、三岳だ!
なかなか手に入らなかった屋久島の焼酎、三岳。
最近は、やっとオハナでも常備できるようになりました。

愛子も常備できるようになればいいのだけどな〜、、、
Date: 2007/05/15 (Tue) 02:05:10


網焼き
これが美味しいのよ!

と最近ハツにはまっている母。
愛用の網でさっと焼いてくれました。

母はなんでもこの網焼きなんです。
豚肉やら、鶏肉やら、エビもこれで焼いちゃう。

油要らず。
ヘルシーで香ばしい。

ハワイ在住の姪っ子が、BBQだ! と言ってました。
なるほど、確かにそうだ! 私なんかつい、いつもフライパンに油をひいてしまうんですが、この網焼き! 本当に美味しいです。

で、ハツの大きさが尋常でないのにびっくりしました。
そんなの東京にはない!
Date: 2007/05/15 (Tue) 02:04:04


鰹のぼり
上京して早17年。

なのにゴールデンウイークに鹿児島に帰ったのは多分、初めてでした。

鹿児島空港に着くとまずバス待ちの間に、最近お気に入りの足湯に入ります。

そこで発見!!
鯉のぼりならぬ、鰹のぼり〜〜♪
おもしろ〜〜い!

のぼりのガラを見て、あれっ? て、すぐに気付いちゃいました。
さすが鰹節日本一、鹿児島♪
(オハナで毎日ゴリゴリ削ってお出ししてますが、、、)

15分くらい足湯に浸かって、汗ばみながら実家に向かうバスに乗り込みました。
車窓では、東京ではなかなか見られない鯉のぼりがあちこちに。
キラキラ日差しの中、今までにないゴールデンウイークを過ごせそうな予感がしました。
Date: 2007/05/12 (Sat) 02:29:29


昆布巻き
さて、昆布巻き。

東京の方は、ニシンやシャケで紅白にしておせちに出てくるイメージだそうです。普段はあまり食べないとのこと。

鹿児島は、普通のお惣菜屋さんでもありますよ。全部サバですけど。

たっくさ〜〜ん作って昆布がとろけ始めるまで2時間半くらい煮込みました。これから、いいサバ見つけたらたまに作ろうと思いました。
Date: 2007/05/12 (Sat) 02:03:04


二十日大根
母がラディッシュを送ってくれました。
いつも添えられてくる手紙には、「二十日大根」と書いてありました。
はあ、日本語はそうか!懐かしい呼び名だなあ。

赤くてかわいいけど東京では結構高くてなんか買う気にならないモノのひとつ。
こ〜〜ゆ〜〜のがあるとサラダも華やぎ、お店らしいなあ〜って思いうれしく思いました。

みなさんは、買ってます?!?

ところで、母の料理で私が大好きなものの5本の指に入るのが、サバで作る昆布巻き! もう、お弁当に入っていると嬉しくてたまりませんでした。

で、イチから教えてもらおうと上等なサバと上等な昆布を買ってきて教えてもらいました。ふむふむふむふむ、、。

やはり母の料理は、素材だな(笑)
今まで習ったものも全部、難しいこと一切なしなんです。
テキト〜〜〜(笑)

ただ、調味料が上等なものを使っているとか、モノが新鮮だとか。
習うと簡単に作れますが、新鮮なモノを調達するのが意外と難しいですよね〜〜〜!
Date: 2007/05/12 (Sat) 01:09:09