吉祥寺で鹿児島料理といえば、Bar Ohana(バー オハナ) バーオハナのダイアリーに綴った、思い出の過去ログです。
私は今でもよく読み返しています。みんな、どうもありがとう! (ログ一覧)

お久しぶり!  2006/12/27 (Sat) 03:21:00
宮川さん御来店♪  2006/12/27 (Sat) 02:46:00
あげたてさつまあげ  2006/12/26 (Fri) 01:23:45
僕もお店をやってるんです  2006/12/22 (Mon) 04:29:00
オハナ初登場♪  2006/12/15 (Fri) 02:26:26
砂肝のお刺身!  2006/12/13 (Wed) 03:28:11
日本女子体育大学3人組♪  2006/12/13 (Wed) 01:50:00
娘と飲めて幸せ!  2006/12/12 (Tue) 01:30:00
4兄弟なんです  2006/12/08 (Fri) 03:37:54
ビンゴ☆  2006/12/06 (Wed) 04:26:26
じゃこ、、、  2006/12/04 (Mon) 05:55:55
彩香ちゃん  2006/12/04 (Mon) 04:53:21
中村さんと藤田さん  2006/12/02 (Sat) 04:44:44
月に一度の砂肝のお刺身&鶏もも刺身の盛り合わせ  2006/12/02 (Sat) 04:31:31
ラフランスってあたし  2006/12/01 (Fri) 02:02:02


お久しぶり!
ジャズ研の林クンお久しぶり!

と、、、おいしい無農薬トマトを送ってくださる瀬田先輩が初来店。

亀井さん、晃さんも吉祥寺までありがとうございました!

これからも頑張ります!
Date: 2006/12/27 (Sat) 03:21:00


宮川さん御来店♪
あ〜ら!?! 女性ばかりだわ〜♪

みなさん、これからも是非お一人で気軽に通ってくださいね〜!

ありがとうございました。

もちろん男性も喜んで〜!
Date: 2006/12/27 (Sat) 02:46:00


あげたてさつまあげ
オハナの3つの看板メニューの一つに、あげたてさつまあげがあります。

お好きな具を選んで頂き、練りこみ、揚げたてをお出ししています。
レンコン、生姜、ニラ、チーズ、たまねぎ、にんにく、にんじん、、、

今日は、魔の木曜日。
(毎週木曜日は激暇なの、、)

お客様の発案で、遊び、、いえいえ商品開発!
新しい独自のメニューを、とさつまあげに色々入れて揚げてみました。

トマト、ウズラの卵、アボカド、茹でピーナッツ。
取り急ぎ揚げてみんなで試食しました。

結果発表〜〜!!
ワタクシ、お客様のおっしゃるものは何でも入れて揚げますよお。
自己責任で注文してください(笑)

やはり、冒険は、、、、、(笑)

暇な日も、なにかしら遊んで、、いえいえ!!
新メニューの開発に勤しんでおります(笑)
Date: 2006/12/26 (Fri) 01:23:45


僕もお店をやってるんです
聞くとコパンダさん! おお! 大歓迎!!
ハモニカ横丁で目立っているお店のひとつ。

では、PRタイム!

16時から翌2時まで。無休。
お好きなお酒とお任せ料理3品で1000円のお疲れセットがオススメ!
その他名物は、牛モツ煮込み、おでん、串カツです♪

木、金、土 担当 そうじろう

サラサラっとこんなメッセージをくれました(自分のお店のことをサラサラっと書ける、コレ大事!)。


みなさん、バーオハナのある旧近鉄裏もサイコーですが、ハモニカ横丁も活気あふれるお店がいっぱいです。

是非、コパンダ☆デビューしてください。
ゆうこちゃんもまた来てね〜!

コパンダ
住所: 〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-4
電話番号: (0422)22-9300

飯°駄
住所: 〒180-0023 東京都武蔵野市境南町3-1-3
電話番号: (0422)34-0704
Date: 2006/12/22 (Mon) 04:29:00


オハナ初登場♪
松山から親戚のフミエがメイクバッチリ☆オハナ初登場♪

で、お兄ちゃんの耕平、彼女の武子ちゃんもお見えになりました♪

おひさ〜〜!

近況を聞く暇もなかったけど、元気だから問題なしだね!

ハワイから姉家族もやってきてワイワイガヤガヤ。

7時前にはさっくり帰しました(笑)。
ハイ、あたしは仕事中よ、早く帰って〜〜(笑)

ああ、2年ぶりだと言うのに姪っ子や甥っ子の顔をろくに見る暇さえありませんでした。

残念、、、
Date: 2006/12/15 (Fri) 02:26:26


砂肝のお刺身!
月イチなはずが、なんと今月2回目♪
師走パワー!!

18日(月)19日(火)にお届けします!
今年最後です!

売り切れごめん!&満席ごめん。
売り切れなかったら20日(水)まで持ち越し(弱気)。

でも、火曜日に売り切れたら、また来年〜〜!
Date: 2006/12/13 (Wed) 03:28:11


日本女子体育大学3人組♪
「高山、って肝属郡になったんですよ〜!」

って鹿児島出身ののアサミちゃんがお見え。

「ああ、トンネルできて鹿屋が近くなったんだってね〜」

といきなり地元の話題。
初対面でもすぐ打ち解けちゃいます(笑)

オハナのさつまあげは、内之浦の近海で取れた魚なんだよ〜。
アジ、イサキ、トビウオ、コチ、、ザコ、、、

鹿児島料理のお店は、上京してからよく探していくそうですが、鹿児島出身の人が一人も働いてないお店もあって淋しい時があるそうです。やっぱかごんま弁を話せんとねえ! と盛り上がりました。

マイちゃんは、ニライカナイでバイトしているそうです。

オハナがオープンしてすぐに、ニライカナイの店長さんがお見えになって、魚の煮付けを食べていただいたのを思い出しました!
い、いやあ、、あの時は、緊張したなあ、、、

その頃と、全く別のお店になって、成長した(体が)全く別人がいますのでまた来てくださいと、店長さんに伝えておいてください(笑)メニューも5倍はあると思います。

後日すぐマイちゃんは一人で飲みに来てくださいました。

あやちゃん!
甘い鹿児島のお醤油ナメナメしにまた来てくださいね♪

教育実習頑張って〜!
Date: 2006/12/13 (Wed) 01:50:00


娘と飲めて幸せ!
いつもお母様とお見えになる由里ちゃんが、約束通りに今度はお父様といらっしゃいました。

いやあ、由里ちゃん若いのにお父さんへの気配りナイス!

お父様も「娘と飲めて幸せ!」と口に出ちゃうほど♪

今日みたいにスポーツクラブに寄ったら、帰る時間がちょうど合うからまた二人で待ち合わせて飲もうね! って。

そんなセリフ娘に言われたら、この笑顔出ちゃいます。
ありがとうございました!

次は、お兄ちゃんだ!(笑)
Date: 2006/12/12 (Tue) 01:30:00


4兄弟なんです
ええええええ〜〜!?!
ってホントだ!!(そ、、そっくり〜!)

お久しぶりにお見えになったナガシマさんが四人でお見え。
ちょっとしたら兄弟なんだよ、って! 本当に驚いたんですよ〜。

徳之島御出身とのことで、タイミングよく徳之島みかんがあり、懐かしんでいただきました。
あ! コレコレ〜! この味だ! って。

御長男と次男さんが吉祥寺在住。
四男さんが中野、三男さんが浜松からやってきたとこのことでも集合だったそうです。

私一人できゃっきゃとウケていてごめんなさい(笑) ← ウケすぎ!

なんだかそれぞれ、長男、次男、三男、四男って感じのオーラが出ていて、なんとなく役割があって、ほほえましかったです。
って年下の私が言うせりふではないのですが、ほんわかしたなあ〜。

黒ぢょかを燗して、注ぎながら話に花を咲かせる!
こりゃ〜、鹿児島の4兄弟、絵になるわ〜!
パチリ♪イイお顔いただきました〜!

ありがとうございました。
Date: 2006/12/08 (Fri) 03:37:54


ビンゴ☆
とうとう鹿児島でも同じ町内のお客様が御来店(!笑!)。

ひゃ〜! 中学も同じだし、行きつけの美容院も同じでした♪

うちの父の好きな居酒屋さんの近所にお住まいで、とっても嬉しかったです。
わはは〜、世間って狭いなあ〜。

違ってきたのは高校から(爆)。ありゃりゃりゃ★

吉野から出てきて吉祥寺に住んでる人、他にもいるんでしょうか?

ゆうこちゃん、えりちゃん! また来てね!
明日来てね! 明後日も来てね〜!

「こげん感じで『鹿児島料理』って言って良かけ?」

って聞いたら、

「誇れます!」

って力強く答えてくださいました(え? そんなこと書くなって?)。

わっぜ、なんだ(涙)がでそうだったがよ!

「お母さんの白和えの味と似てる!」

って。

そりゃ〜、同じ土地ですから(笑)。
今度から「吉野料理」にしようかな? ププ。
Date: 2006/12/06 (Wed) 04:26:26


じゃこ、、、
「じゃこ」って変換すると、雑魚。
「ざこ」って変換すると、雑魚、、、

訛りなのかいな? 結構パソコンって勉強になるなあ!

さけ、鮭としゃけ。鮭、、、か?
う〜ん、おもしろい!

言語大好きな私としては、この変換おもしろすぎ!

ってワケで、私の手のひらにいるちっこいじゃこ。
母が鹿児島から送ってくれます。好評なので、あたしも高菜やらお通しにバンバンバンバン使っています。

野菜炒めにもじゃこ!

ちりめんじゃこ? しらす(こりゃ〜調べないと☆)? この、なんだ? スクガラスのような(アジでもないし)魚は。お通しでも、大反響。

「この魚、何?」

「さあ、じゃこってしか表示ないっす、、、」

と私。

この魚、何なんでしょ?

答え、、、じゃこ!
それとも、スイミー?!?
(スイミー知ってる〜? 歳がばれる☆)

誰か教えて〜〜!
Date: 2006/12/04 (Mon) 05:55:55


彩香ちゃん
黒霧大好き♪(赤霧も好き!)

最近、激務の合間を縫っては飲みにいらっしゃいます。
飲みっぷりもいいけど、酔わなっぷり?もおもしろい♪

はじめの頃は、団体か二人で、、、って感じでいらしていたのですが、ここのところ一人でお見え。

一人で来ると、常連さんとお話できて仲良くなって、、、で、必ず来れば誰かしらいるから、楽しい! とおっしゃってくれます。

すっかりしっかり居場所を見つけてくれた感じです。
若い子にも受け入れてもらって、私も嬉しい限り♪
Date: 2006/12/04 (Mon) 04:53:21


中村さんと藤田さん
「掲載しませんか?」

お店をオープンした頃から、ホットペッパーの営業の方が何人もいらっしゃいます。

「ホットペッパーのちっこい字が読めるようなお客さんはターゲットじゃないから、ごめんなさいね!」と断っています(失礼!)。

はたまた「ホットペッパーに載っちゃったら、毎日混んでイヤだからゴメンなさいね!」と断ったりもしてました(笑)。

が、気づいたらお客様になっていました。

ありがとうございます。

吉祥寺、三鷹、西荻窪、荻窪、、、と、数あるお店の中からオハナにいらしていただき、ありがたき幸せです。

これからもいろんなお店の情報を教えてくださいね。

藤田さんは、飲食担当から美容担当に変わったそうで、

飲食に戻してください〜!

とお願いしているそうです。

今日は本当にありがとうございました!
Date: 2006/12/02 (Sat) 04:44:44


月に一度の砂肝のお刺身&鶏もも刺身の盛り合わせ
常連のお客様の要望により始めた砂肝のお刺身。

8月くらいから月イチで取り寄せしてるのに、初めて写真撮りました★
だって届くと捌くのと保存するので頭がいっぱいなんです。

やっと最近定着しつつあり、
お客様も楽しみにして来てくださるようです。

最初は残ってしまい、あたしとバイトちゃんたちの晩酌のお供と化していましたが、すっかり売り切れゴメンになるようになりました。

この調子だったら、もう少し仕入れを増やしても良いかな〜? とも思っています。

仕入れの日取りが決まったら、ほんの何日ですが、HP表紙のカレンダーに告知いたしますので、是非目掛けていらしてください!

売り切れゴメ〜ン! また来月。
Date: 2006/12/02 (Sat) 04:31:31


ラフランスってあたし
おととい初めてお見えになったお客さまが、お友だちを誘って来てくださいました。
砂肝のお刺身が食べたかったそうです。

男性の方は、東北出張から急いで戻って駆けつけてくれたそうです。

ハイチュウのラフランス味をいただいちゃいました(ラフランスってあたし、この世の物か〜!?! ってくらい大好きです)♪

お友だちの方は、自分のブログに紹介してくださると言うことで、何枚も写真を撮ってくださいました。

ガンガン宣伝してくださいね〜!(笑)

木曜日のオハナは毎週ガラ空きなので、今度から木曜日めざしてきてくれるそうです(!嬉!)。

よろしくです〜!
Date: 2006/12/01 (Fri) 02:02:02