吉祥寺で鹿児島料理といえば、Bar Ohana(バー オハナ) バーオハナのダイアリーに綴った、思い出の過去ログです。
私は今でもよく読み返しています。みんな、どうもありがとう! (ログ一覧)

青柳さん登場!  2006/07/28 (Fri) 06:59
ワオ! 一年ぶり〜〜〜!!  2006/07/28 (Fri) 01:11:11
M&Mで〜す!  2006/07/28 (Fri) 01:07:46
ありがとうございます!  2006/07/26 (Wed) 05:12:26
西郷さんの  2006/07/26 (Wed) 04:58:12
まちゃこちゃん  2006/07/26 (Wed) 04:45:43
生ハム  2006/07/25 (Tue) 04:20:59
鰹節  2006/07/25 (Tue) 04:09:53
梅干  2006/07/25 (Tue) 04:04:16
仕入れ(2)  2006/07/25 (Tue) 04:02:48
仕入れ(1)  2006/07/25 (Tue) 04:01:48
梅酒  2006/07/25 (Tue) 03:55:14
先輩  2006/07/22 (Sat) 02:08:04
やすこさん  2006/07/22 (Sat) 01:49:53
二十歳だそうです、、、  2006/07/21 (Fri) 01:01:49
こんにゃく  2006/07/20 (Thu) 03:00:00
トマト!  2006/07/08 (Sat) 02:52:15
焼き枝豆  2006/07/05 (Wed) 02:53:27
母の梅酒  2006/07/04 (Tue) 01:49:49
くちなしの花  2006/07/01 (Sat) 02:49:27


青柳さん登場!
イエ〜〜イ! 綾さん!

子供さんを産んだのでやっと来られました!(3人目も男の子〜〜♪)

栃木に引っ越されて、初来店♪

さっすが! 青柳登場の一言で、みんな久しぶりに集まってくださいました。ありがとうございます!!

瀬田さんのトマトを本当は、天ぷらにして出したかったんですが、、、
ま、まんまが一番美味しかったかな!

奥山さん、千太さん、豊田さん、のりさん、晃さん、小島!

ありがとうございました!
Date: 2006/07/28 (Fri) 06:59


ワオ! 一年ぶり〜〜〜!!
親戚の隼彦登場♪

仕事で日本中を駆け巡っています!
こりゃ珍しいめったに見れないぞと、親戚あちこちにメール!
(パンダか!?)

ぱぱぱ!っと淳也は品川から駆けつけてくれました(流石♪)。
しっかし、ず〜〜とだあれもいらっしゃることなく終わりました☆

かわいそうだから?

と、バイトのあかりちゃんが、ド暇記念写真を撮ってくれました(笑)。
Date: 2006/07/28 (Fri) 01:11:11


M&Mで〜す!
マリコちゃんとマスミちゃん!

前から看板が気になってたんですよ。
私達、M&Mで〜〜す!

え〜〜? 私もM〜〜!!
僕も〜M!!(笑)

マスミちゃんは、なぎらーなんだそうです(爆笑)。
おもしろいわ〜♪
また是非いらしてください
Date: 2006/07/28 (Fri) 01:07:46


ありがとうございます!
「ご実家は大丈夫〜?」

ここ何日か、いらっしゃるお客様から、
まずは座る前にこの一言をいただきます。

本当に御心配ありがとうございます。

実家は山の手(?)なので、水害は心配ないです(って、心配されたことにびっくりしたくらい☆)。

台風&水害慣れっ子です。私なんかそんなの心配したこともないです、ごめんなさい。

確かにひどい地域もあり、○○さんちの実家はどうだろう? とか、鹿児島の土地勘があ
ると気になるところもありますが、私の実家は全く大丈夫です!

御心配ありがとうございます!

もおおお! 本当にありがたい!

と思っております!
Date: 2006/07/26 (Wed) 05:12:26


西郷さんの
鹿児島に帰ると、鹿児島の名物って何なんだろう〜? といつもスーパーやら市場やら酒屋やら、、、観光に来た気分で珍しいモノを探しています。

土産モノのお店にも、入るようになったのはお店を始めてから。

生まれ育ったから、当たり前すぎて珍しさがわからない(笑)

今回、西郷さんの焼酎のボトルをゲット!
つか、これ、大人気らしいんですけど(?!?)、ダサさがウケそう(失礼!)なので、気に入って購入しました。

飲みきりボトルでそのうち、お出しできるようにしようと考え中です。


ちなみに、焼酎カクテル始めました♪

黒糖焼酎のミルク割!&マンゴー入り♪
MMください!(笑)

夏にぴったりのマッタリさです。
一度お試しあれ♪

あと、もう一本!
鹿児島で仕入れをしていたんですが、とっても大きな白波♪
まあ、なんとなく欲しい!と思い、購入しちゃいました(笑)。
Date: 2006/07/26 (Wed) 04:58:12


まちゃこちゃん
夏休みはサプライズがいっぱいです♪

何年振りでしょうか!?
姉の友達? アニの上司?
まちゃこちゃんがお見え!

独身時代しかお会いしたことなかったのですが、あらら〜〜☆お幸せそうです!!
はじめましての旦那様も感じが良いわああ!
るなちゃんもかわいいねえ!!

本当に、良くぞ吉祥寺までいらっしゃいました!!
Date: 2006/07/26 (Wed) 04:45:43


生ハム
父自慢の生ハム。

黒豚を購入するところから追ってみました。

まず、最高の黒豚のバラ肉を購入。
って、脂ばかりのものを購入しようとした父に渇!

コラ〜〜!!!!
もっと肉も付いてないと、商品にならんよ〜〜!!
と、買おうとしている父にストップ!!!

お店を変えて、次のお店(本店)に。

コレならバッチリ!って霜の降り方のバラ肉を購入♪

お父さん、まあいっか? って感じで買うのやめてね。
一応、私真剣に仕事でお店やってますので、きちんとお客様にお出しできる物を作って
欲しいわ〜〜〜。

てなわけで、父にいつもどうり作っていただきました。

満遍なく塩を擦り込む。
(塩梅、、、コレが経験なんだよねえ)

その日は、ビニールに入れて冷蔵庫へ。

次の日に、お好きなハーブを擦り込みまして〜〜〜〜。
キッチンペーパーにきっちり包み、4日置きにペーパーを変えます。
約20日で生ハムの出来上がり♪

決め手は、

ちょお美味しい黒豚を買ってくる&楽しく作る!

でしょうか?
Date: 2006/07/25 (Tue) 04:20:59


鰹節
鰹節を吟味しました。

男節と女節ってあるの〜〜〜!
オスとメスかと思っていたら、背の方と腹の方の違いの呼び名でした(爆)

生節から、カリカリ、しっとり、、色々選べます。

鰹節を買ったら、削り節マシ〜〜ンでががががが〜〜と削ってくれますので、鹿児島に
行ったら是非!

オハナは、御注文があってからゴ〜〜リゴ〜〜リ削りますからもっと香りがいいですよ


かつをと言えば、やはり鹿児島なのでした。
Date: 2006/07/25 (Tue) 04:09:53


梅干
母が梅干を作ってました。

塩(しょっぱ)〜〜い!!
しわしわ〜〜〜!

って懐かしい味の物です。

オハナでもおにぎりなどに入れますので御注文あれ!
Date: 2006/07/25 (Tue) 04:04:16


仕入れ(2)
貝の知識がなくて、、、
マツブとガラと言うのを買いました。

ジンガサ、亀の手(カメンテ)なども売っていましたね。

私は、お寿司屋さんでも貝類しか食べないので、もっと全部買えばよかった!
なんか慌てて、じっくり買い物できなかった〜〜!
Date: 2006/07/25 (Tue) 04:02:48


仕入れ(1)
父の運転で、半日仕入れをしました。

最初に生協に、、、

いわし明太子ありましたね!
なんと! さんま明太子もありました!

ビナ貝を仕入れたくて、滑川市場にも行きました。
Date: 2006/07/25 (Tue) 04:01:48


梅酒
今年もがっつり漬けましたよ〜〜〜!

焼酎、ザラメ、梅も作っています。

今年の秋あたりから飲めますよ〜!
Date: 2006/07/25 (Tue) 03:55:14


先輩
ゴード来店♪(笑)

お!ジャズ研の先輩がお見え!

テーブル??
ほかに誰が来るんですか〜〜?!?
の問いにだんまり、、、

なんと島根に帰った神戸先輩がいらしてくださいました!!
きゃ〜〜〜! お久しぶり!何年ぶり〜!
日焼けは、スペイン旅行帰りなんだそう、、!

白橋、学生時代からは、想像もつかないねえ!
よくやってるね〜〜!と言ってくださいました♪

確か、去年GWに上京してくださった時に行くよ〜!と言ってくださったのに、オハナはお休みだったんですよね(爆)

よかったよかった!
次の機会はいつぞや?
楽しみに待っております!
Date: 2006/07/22 (Sat) 02:08:04


やすこさん
おおおおおお〜〜〜! やっちゃん!!じゃん!!!! 元気だった〜!?? フジサン元気??

去年に引き続き、姉のお友達(ハワイ在住)が夏休みの帰省中に、わざわざ柏からいらしてくださいました〜〜〜〜〜♪

本当にありがとうございます!!!(涙)

お連れ様のフォトグラファの御夫婦のヒロセサンもとってもいい感じで、お通しを出しただけで、「気に入った!」とおっしゃってくれました。

ありがた〜〜い!!

で、ふと、横の、、、茂美ちゃん!!(御存知! 私の大学のクラスメート)

私がオハナオープン前にハワイに3週間引きこもった時に、ハワイに偶然いたので、カイルアのお家でみんなでバーベキューをした時に、やっちゃんも来て、、、ワイワイ&ガヤガヤ♪

再会ってトコですね♪
本当に偶然で盛り上がりました。

メグちゃんも遠い吉祥寺まで飲みに来てくださりありがとうございました!
Date: 2006/07/22 (Sat) 01:49:53


二十歳だそうです、、、
ヨースケクンが、
同僚の方を連れてきてくださいました!

佑介くんと真幸くん、
はたち、、だそうです!
かかかか、かわいい!

我々とはもはや別の生き物ですな。

食欲に追いつけず、
必死にオーダーを作り続けました〜!

お仕事大変でしょう!
頑張ってくださいね〜〜〜!
Date: 2006/07/21 (Fri) 01:01:49


こんにゃく
最近見つけた、美味し〜いこんにゃく!

生芋100%なんですが、あらあら美味しい。
以来、お通しにたびたび登場しています。

入荷が週末なので、
前半のお客様は見たことないかも、、、
Date: 2006/07/20 (Thu) 03:00:00


トマト!
トマトソースが大好きな私。
しかし、生のトマトはイマイチ、、、

でも、母のトマト、、、美味しいんです!

まるで違う食べ物です。

お客様も、
「懐かしい! 懐かしい!」
と、食べてくださいます。
Date: 2006/07/08 (Sat) 02:52:15


焼き枝豆
母の枝豆を焼いてみました。
焦げ目がとっても香ばしい♪

 茹でるよりほっくり美味しいですよ。
 栄養も逃げないしねっ!

って偉そうに言ってますが、
ダンチュウに載ってたんですよ(笑)。
わはは〜〜♪

5分の立ち読みで、
大人気夏メニューを一つ作ってしまいました。
また一生の財産になりました。
今度立ち読みしないで買いますね(笑)。
お〜〜いし〜〜!
Date: 2006/07/05 (Wed) 02:53:27


母の梅酒
「お母さんの作る味噌や、お漬物(高菜とか)野菜、梅酒を出すお店を出します!」

ってオープン前に母に言ったら、物件が見つかる前に、梅酒を13本も漬けてくれました(笑)。

猫が部屋に寄り付かないくらいのお酒のニオイがしたそうです。
(3カ月したら、馴染んでまた猫も通れるようになったんだとか、、、)

芋焼酎とザラメで甘さ控えめで漬けています。

2004年モノも、この1本で終わりとなりました。
その後、今年漬けたものが10月くらいにお目見えする予定です。
お楽しみに〜〜!

あ!!!梅も作っているんですよ〜〜!
知ってました〜!??

あ!!ラッキョウは塩ラッキョウ!
黒糖焼酎となんと、ジンで漬けています。
(なんでジン?、、)
Date: 2006/07/04 (Tue) 01:49:49


くちなしの花
バイトの梅ちゃんが、実家のお庭のくちなしを摘んできてくださいました。

いいなあ、お庭♪

暑かったので、電車に揺られている間に咲いちゃいました。
可憐な感じ〜〜! しかも、癒される!
香りがすごく良くって、本当に持ってきてくれてありがとう!
花の名前なんか知らなそうな常連様(失礼!)が、「くちなし〜?!?」って言ってらして、ちょっと見直しました(笑)。

ふうせんかずらも、かわいく揺れています。

うちのばあちゃん、お花が好きだったな〜〜!
いまやお庭の花は、母が野菜にしちゃったけど、、、(爆)
Date: 2006/07/01 (Sat) 02:49:27