吉祥寺で鹿児島料理といえば、Bar Ohana(バー オハナ) バーオハナのダイアリーに綴った、思い出の過去ログです。
私は今でもよく読み返しています。みんな、どうもありがとう! (ログ一覧)

オハナのお味噌汁  2006/04/29 (Sat) 04:44:44
黄金コース  2006/04/29 (Sat) 04:32:10
家庭の味  2006/04/29 (Sat) 03:33:33
お庭で取れたみかん  2006/04/29 (Sat) 03:21:00
ふき味噌でもう一品♪  2006/04/28 (Fri) 03:09:59
ふみちゃん  2006/04/26 (Wed) 11:06:57
父作 黒豚の生ハム  2006/04/25 (Tue) 02:40:26
近藤で〜〜す!  2006/04/25 (Tue) 02:36:59
ともちゃん&まりちゃん&ゆかりちゃん  2006/04/22 (Sat) 04:03:59
ハセさん&ヤギさん♪  2006/04/22 (Sat) 03:49:59
大根とにんじんの味噌炒め煮  2006/04/19 (Wed) 02:15:51
オハナ  2006/04/15 (Sat) 03:30:30
流石、、、  2006/04/15 (Sat) 02:49:13
お花を生けましょう♪  2006/04/12 (Wed) 03:58:06
しんみり美味しい春の味  2006/04/12 (Wed) 03:40:30
これから結婚式の2次会です!  2006/04/11 (Tue) 02:25:47
まぼろし〜!  2006/04/05 (Wed) 01:59:23
すべて同じ  2006/04/04 (Tue) 02:48:53
どいちゃん  2006/04/04 (Tue) 02:22:22
二人体制  2006/04/03 (Mon) 16:39:16


オハナのお味噌汁
前に飲んだのがいつだかも思い出せません★

あさりとしじみのアタリをみたくて、梅ちゃんと暇をみてお味噌汁を作って飲みました! ついでに、お豆腐もほうれん草も入れちゃいました(笑)。

う〜美味しい! 落ち着く〜! 温まる〜!
ほえ〜、味噌汁って体にいいんだよね〜!(今さら何を!)

味噌ってなめるだけでも良いって言うのに、温まって、野菜も入って、今回はタウリンたっぷり入ったし(笑)。
じみじみほっとする!

毎日こんなステキなものを作ってくれる日本全国のお母様!
あなたが家族の健康を守っているのですね!

とつくづく思いました。

中学、高校の頃、朝シャンして髪をセットすることだけはしっかりして、味噌汁飲む暇もなく走って出かけようとする私は、

「こら〜! 味噌汁だけでも飲まんか〜!」

って、母に毎朝怒られていたもんなあ、、、

たま〜に、遅い時間にふらっと見える方で、みょうがの味噌汁をって御注文くださる方がいます。焼肉だ〜とんかつだ〜酒もたっぷり〜! って方らしく、静かに飲み終わると、「ああ〜、田舎の味噌汁の味だ〜! 今日食べた物がすっかり流れたよ!」って、おしゃってくださいます。

なんか、メニューに載っていてもなかなか注文する物でもないですが、調子がイマイチの時や、ほっとしたい時、オハナのお味噌汁を思い出してください。具は毎回あるものでお客様のお好きな物を入れています。

体が温まるとほっとするって、今日久しぶりにしみじみ思いました。
一汁一菜かあ、、、
現代人の食事は、3分の2は病気になるために食べているそうです。
過食なんですよね。
腹八分なんていいますが、沢山食べてダイエットの薬を買って飲んで、本当におかしなな話ですよネエ〜(笑)。

味噌汁一つに考え込んだ一日でした。
Date: 2006/04/29 (Sat) 04:44:44


黄金コース
上田家登場♪

海老名から毎回ありがとうございます!
今回は奥様にもお酒をたしなんでもらおう!
と、なんと東急イン(オハナより徒歩3分)に御宿泊とのこと〜〜〜♪
イエ〜〜イ!
しかも、明日はディズニーランド♪
ほとんど旅行ですな(笑)。

オススメ観光コース!

吉祥寺に着いたら、まずジブリの森で半日遊ぶ!
オハナで夕食。
東急インか第一ホテルかオハナに泊まって(ウソ)、
次の日は三鷹からディズニーランド直行バスでゴー!

いかがでしょう?

鹿児島のみなさんも、この黄金コース! オススメです。
Date: 2006/04/29 (Sat) 04:32:10


家庭の味
「僕、大口なんですよ!」

まずは鳥刺しと白和え(!!)を御注文。
ちょっとうれしかったです。
若い男性がいきなり白和えなんて♪

「僕、ばあちゃんっ子なんですよ!」

って、またまたうれしいなあ!

豚味噌のおにぎりは各家庭の味があるので、
新田家の味と比べ、オハナのお味はいかがだったでしょうか?!

麻菜美さん、鹿児島ワールドに付き合ってくださりありがとうございました!
Date: 2006/04/29 (Sat) 03:33:33


お庭で取れたみかん
母は「みかん」って言ってましたが、、、
庭で自生したのかしら?!
さわやかな香りです。
サワーでどうぞ!
Date: 2006/04/29 (Sat) 03:21:00


ふき味噌でもう一品♪
せっかくですので、若鶏のふき味噌焼きに加え、ふき味噌きゅうりやってみました。

お気に召しましたら、ふき味噌のおにぎりもどうぞ。
どうせなら、若鶏の豚味噌焼きもどうぞ。
そこらへんはフレシキブルですので、、、

って、フレシキブルってどんな意味?!?(笑)
ん?、フレクシボー?!? ち、、、
Date: 2006/04/28 (Fri) 03:09:59


ふみちゃん
皆さまお馴染みの(笑)、ふみちゃんの誕生日でした♪

思えば初めていらした年末から、ずうう〜〜っと週2回いらしていただいています(間違ったのか、週4が2週続いたけど)。

本当にイノシシが合うんです私たち♪

まっことに元気で、
他のお客様の元気を吸い取っています(笑)。
いやいや、元気を与えてくださっています!

彼女の元気に周りのお客様も、巻き込まれオハナがひとつになります。私も張り合いが出ます! 本当にいっつもありがとう!

会津の実家にもいつか連れて行って欲しいなあ★
強いお母様と会ってみたい!
Date: 2006/04/26 (Wed) 11:06:57


父作 黒豚の生ハム
好評の生ハム!
父は益々腕を上げてきています。
食べてびっくり♪
バンバンオススメしています。
甘いわ〜!

若鶏のふき味噌焼き
ほろ苦い、ふき味噌の味を堪能あれ!
春が終わったらないわよ〜ん!
Date: 2006/04/25 (Tue) 02:40:26


近藤で〜〜す!
 もしも〜し、近藤で〜〜す!
 先日も来たけどさあ、場所がわかんないよ〜〜!

って、、、
まさか★4カ月で辞めた虎ノ門のKの調理場の近藤さん!
2年ぶりですか?!? ええ〜〜?!? ええ〜〜?! 近藤さん?!?
ありがたいことです!

バンドを組んでいるそうで、ヴォーカルとギターをやっているそう!
ピアノの高橋さんとお見えになりました。
当時は仕事に追われて、なんの無駄口を聞く暇もなかったですよね(笑)。

料亭や一流店でお勤めの方、恥ずかしかったけどお任せで出させていただきました。
酒盗スパゲッティを褒めていただきました!
美味しいって、、、(本気にしましたからね!)

ほっそい糸を手繰って来ていただき、感激でした!
ありがとうございます!
Kの仲間は、みんなこのダイアリーを見てびっくりすると思います♪
Date: 2006/04/25 (Tue) 02:36:59


ともちゃん&まりちゃん&ゆかりちゃん
ともちゃんはオハナ教に入会しました(笑)
一度いらして以来、

 毎日ホームページ見てます〜〜〜!

とのこと♪
え、本当?!? ありがとね〜!

毎日、ずっとず〜っとオハナが立ち上がるところまでさかのぼって、このお店の生い立ちから見守っているよ〜とのことでした。
ありがとう〜〜〜〜! 感激!!
あなたも私からツボを買いますか?(笑)
な〜んて、隅々までダイアリーを読んでくださってるなんて、ちょっと久々に深い感動でした!
トモちゃんありがとう!

 まりちゃんとゆかりちゃんの三人で、
 定例会はオハナですることにしました〜!

本当にありがとうございます!
これからも、「また行きたいお店」をめざして頑張ります。
よろしくお願いいたします!
Date: 2006/04/22 (Sat) 04:03:59


ハセさん&ヤギさん♪
ジョニーとオグチャンの結婚式にいらしたそうです。
とってもお茶目なお二人でした!

トイレに入ったらジョニーとオグチャンの結婚式の写真が貼ってあって、あたしも大ウケしましたよ!

また、いらしてくださいね〜!
Date: 2006/04/22 (Sat) 03:49:59


大根とにんじんの味噌炒め煮
大根とニンジンが届きました。

母の作った味噌と、
母の作った大根と、
母の作ったにんじんと、、、
母がよく作ってくれた
懐かしい我が家のお惣菜をお通しにしました。

素朴すぎたかしら?
懐かしい味です。

習っていなくても、
味は覚えているものですねぇ〜、、、不思議。
Date: 2006/04/19 (Wed) 02:15:51


オハナ
ゴトウさんとマキさん

本当にちょくちょくご来店いただき、ありがとうございます。

「鹿児島生まれの美人を連れてきましたよ〜!」

と、マキさんと。マキさん常盤町の方だそうです。

ゴトウさんったら、CD屋さんでオハナってグループのCDを見かけて、「オハナ」に反応して買ってきてくださるなんて! うれし〜い! ありがとうございます。
「オハナ」って言葉も彼らのおかげでどんどんメジャーになっていくかな?
って、うちのお店がオハナの意味をを広めなきゃね!

まだまだハワイ語の普及といっても、アロハとマハロが限界ですよね。

問題
ポポキはな〜んだ?
正解者には、何かサービス!
Date: 2006/04/15 (Sat) 03:30:30


流石、、、
冴の卒業公演が吉祥寺シアターでありました。

で、マドンナが三鷹在住の時のお友達を連れて見た後やってきてくださいました。

流石、主婦の皆様、、、

 コレは茹でるのかしら?
 ドレッシングはなにかしら?
 今度家でやろう!

と、ワイワイ楽しんでくれたようにみえましたが、いかがでしたでしょうか?
Date: 2006/04/15 (Sat) 02:49:13


お花を生けましょう♪
常連のお客様が、生花を絶やさず家に生けているとの事。
がががが〜ん! そんな世界があったのね☆ 見習いた〜い!

だから花屋さんがたっくさんある訳か〜!
お店なのに情けない、、、

3月は1周年記念でお花をたくさんいただいたので、昨日やっとお花を買いました!(けど、生け方わかんないし、、、)

今までのどろどろした飲み食い以外にお金を使わない生活もおしまいにしなきゃなあ!(それも糧にはなってはいるんだけど、、、)

これからは、花を愛でて、服装もヨレヨレを卒業し、見た目も少しは気を使わないといけないなあ!とつくづく思う今日この頃。

まずはこの1年で付けた5kgの霜降り肉を何とかしたひ。
オープンの頃のダイアリーを見るとまるで別人、、、
Date: 2006/04/12 (Wed) 03:58:06


しんみり美味しい春の味
今年も作りました! ふきの梅煮♪

しんみり美味しい春の味です!

若竹煮

母からたけのこだの、つわぶきなど届きました!
さっそく今年も大好きな若竹煮!

実家の庭で取れたローズマリーも、香りの良いまま届きました!

来週の月曜日に、お手伝いの智ちゃんが、ローズマリーを使ってかぼちゃのお通しを作ります! 是非、食べにいらしてくださいね〜!

あ、父の生ハムも相当良い状態で届きました!
出来立てはフレッシュで美味し〜い。
お客様にお勧めしまくっています(笑)。
Date: 2006/04/12 (Wed) 03:40:30


これから結婚式の2次会です!
いつもにも増してゴージャス☆☆

 吉祥寺で2次会なら、
 オハナに寄っていこうか!?

と、いらしてくださいました!
吉祥寺→オハナ、、、ありがとうございます!

茂美ちゃん御夫婦、マキさん御夫婦、そして、ジュンクン。
ジュンクンは、渋谷でお友達3人でバーを経営しています。
オハナオープンの前から色々とお話を聞かせていただいていました。

同業って本当に行き来できないのですが、

 今日こそチャンスだ!

といらしてくださいました。

 いつか!

って思っていると、
一年かかっても現実になるんですね!
(鹿児島のみなさんも、いつかいらして〜)

オハナがオープンする前に、とんこつを作ってはいろんな人に配っていたのですが(不動産屋さんやら、大家さんやら、出会う人にとんこつを配っていました(笑))覚えていてくれて、注文をしてくださいました。

1年以上前のことなのに、覚えていてくれてうれしかったです。

マキさんも、いらしてすぐに、塩レバーと〜〜〜、ぐるぐると〜〜、酒盗ポテトフライと〜〜〜、、、って、前に食べて美味しかった物を覚えてくれていたようでうれしかったです!

また、ゆっくりいらしてくださいね!!

じゅんくんのお店
DESERT
住所: 〒 150-0081 東京都渋谷区桜丘町3-14 第2グリーンハイツB1
電話番号: (03)3780-2081
営業時間: 月〜土 19:00〜29:00
http://rutan.jp/shop/detail.php?id=422
Date: 2006/04/11 (Tue) 02:25:47


まぼろし〜!
寒縮みほうれん草に続き、季節のお野菜を探索中♪

ハンダマは毎日あります!
が、他も! と、探索。

根三つ葉もいいなあ!
うるいもいいなあ!
小松菜も美味しいなあ!
アスパラ菜かあ、インパクト薄いなあ!
紅菜苔かあ、、、ウケルのに時間かかりそうだなあ☆

と、毎日「葉モノ」を探しています。

スイスチャード!
茎がきれい!
赤! オレンジ! 黄色 !緑〜!
みれば見るほどほうれん草だなあ! こりゃ!
と、購入。
やはり味はほうれん草!

きれいだから、パプリカは水菜のように早く生産者が増えて安価になるといいなあ〜!

高いので、さいなら(笑)。
まぼろし〜!
Date: 2006/04/05 (Wed) 01:59:23


すべて同じ
大津留さんとあかねさん&幸さん!

「オハナは隠れ家にしたいから誰にも紹介しないよ!」

と、いつもおっしゃる大津留さんとあかねさん。

年末に私がめざしを仕入れていたら、
大津留さんが蟹を買っていて出会いました。
魚屋さんの奥さんが「行ってやってよ〜!」って、、、(笑)

以来、お二人にはよくいらしていただいています。
大津留さんは沖縄の方で、いろいろ興味深いお話が聞けます。
あかねさんは、お母様が鹿児島の方。仲良くさせていただいています。

で、幸さん!
旦那様が宮崎の方。

ってオグチャンが、

「私の旦那も宮崎です!」
「何町?!」
「名字は?!?」

なんとすべて同じ(笑)。

田舎は同じ地域に同じ名字ってやっぱあるのねぇ?!
しかも、現住所まで近くでした。
後日、幸さんの義妹さんの同級生が、オグチャンの旦那様と判明。
世の中狭いとは、まさにこのことですね☆

幸さん、お話できなかったけど、今度は旦那様といらしてくださ〜い!
Date: 2006/04/04 (Tue) 02:48:53


どいちゃん
ブルームーンさんのご紹介で、
どいちゃんのテリー&成蹊女子テニス部コーチ!
(いつも愉快な仲間をご紹介いただき、ありがとうございます!)

どいちゃん、子供も犬も連れて入れる居酒屋さんです!

食堂居酒屋 どいちゃん 吉祥寺
住所: 〒180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町2-8-6
電話: (0422)76-7822
FAX: (0422)76-7822
営業時間: 12:00〜17:00、12:00〜24:00(ラストオーダー: 23:00) 無休
http://www.doichan.com/
Date: 2006/04/04 (Tue) 02:22:22


二人体制
おかげさまで、本日より、毎日二人体制でおもてなしさせていただけるようになりました。
みなさまのお越しを、心よりお待ち申し上げております。ジャンジャン来てね〜♪
Date: 2006/04/03 (Mon) 16:39:16