吉祥寺で鹿児島料理といえば、Bar Ohana(バー オハナ) バーオハナのダイアリーに綴った、思い出の過去ログです。
私は今でもよく読み返しています。みんな、どうもありがとう! (ログ一覧)

鶏刺し好きの美味しい食べ方 その2  2006/02/26 (Sun) 03:30:18
稚貝のソテー  2006/02/26 (Sun) 03:00:00
毎日の楽しみの「日めくり」  2006/02/23 (Thu) 03:54:33
『Bar Ohana』1周年パーティー  2006/02/22 (Wed) 14:20:02
アルバイトしませんか?!  2006/02/22 (Wed) 13:00:00
寒縮みほうれんそう  2006/02/22 (Wed) 02:46:02
マグロの目とホタルイカの目  2006/02/22 (Wed) 02:39:17
海老とブロッコリーのサラダ  2006/02/21 (Tue) 03:34:05
ちゃる&クッキー&スミちゃん  2006/02/18 (Sat) 03:13:23
次回は是非、カウンターで!  2006/02/18 (Sat) 02:55:45
イイ人オ〜ラ出てました  2006/02/18 (Sat) 02:52:15
初登場〜!  2006/02/16 (Thu) 02:34:56
勘違い、、、  2006/02/16 (Thu) 02:20:38
解凍始めてくださ〜い♪  2006/02/15 (Wed) 02:06:35
彼女と行くね〜!  2006/02/15 (Wed) 01:02:03
甘〜〜〜〜〜〜〜い♪  2006/02/08 (Wed) 03:42:54
季節がまわった〜!  2006/02/07 (Tue) 03:20:14
本気モードで合コン希望!  2006/02/03 (Fri) 16:14:56
鹿児島弁で初登場!  2006/02/01 (Wed) 02:14:43


鶏刺し好きの美味しい食べ方 その2
常連様Cちゃんの食べ方!(たまねぎ嫌い)

1. 運ばれてきたら、敷地いっぱいに広げる!(敷地とはお皿のことらしい♪)

2. ぢょかをちびちび飲みながら、ゆっくりと解凍されてゆく鶏刺しをしみじみ味わいながら好きな本を読む。

分かってるなあ〜!
Date: 2006/02/26 (Sun) 03:30:18


稚貝のソテー
用があり、いつもより2時間ほど早くお魚屋さんに買出し。
久しぶりに稚貝があった!(早起きは3文の徳)

しかし、、、だ〜〜〜れ〜〜〜も注文ナシ☆
おうちで食べました。

今度あったらススメまくります!
モグモグ、、、美味しいのになあ、、、
バターソテーでも酒蒸しでもお好きな方でどうぞ!
まあ、、、次いつあるかは?、、、ムフ!
Date: 2006/02/26 (Sun) 03:00:00


毎日の楽しみの「日めくり」
酒屋さんにいただいた日めくり。
毎日「なるほどなるほど!」と読んでいます。
友達が来たら読んで聞かせます(笑)。
次の日にはもう思い出せないのが玉に傷☆、、、(涙)

猫の日めくりは自分で買ってきましたが、トイレから出てきたお客様がめくって楽しんでくれています。

2月22日!
猫好きな方はご存知の猫の日ですよ♪
にゃん にゃん にゃん の日なんです。
Date: 2006/02/23 (Thu) 03:54:33


『Bar Ohana』1周年パーティー
来る3月3日、バーオハナはおかげさまで1周年を迎えます。3日(金曜日)と4日(土曜日)、日頃の感謝の気持ちを込めて、ささやかですが1周年パーティーを開かせていただきます。とんこつ、鶏刺し、さつま揚げ、おにぎりなど、オハナの大人気メニューを作ります。

詳しくは、表紙にて!
Date: 2006/02/22 (Wed) 14:20:02


アルバイトしませんか?!
バーオハナでは、

 いつか自分のお店を持ちたい!
 人間大好き!
 お酒大好き!
 食べるの大好き!
 仕事が大好き!
 遊びが大好き!!

な、まじめで明るい女性を募集しています。
勤務時間や時給は応相談。
ちょっとだけやってみたいという方も応相談。
Date: 2006/02/22 (Wed) 13:00:00


寒縮みほうれんそう
「季節のお野菜」

ってメニューがあるんですが、、、

よくいらしてくださるお客様には、やはりお野菜が大人気!
白和え派、胡麻和え派、ポン酢派、はたまたバターソテー派、、、
ご注文を受けてからお作りします。

このところ、寒縮みほうれん草が大人気!
熊本産のが、茎が太くて美味しいんです。育つ途中でビニールハウスをはずして、成長を止めるんだとか。そうするとほうれん草が、寒さに耐えて甘くなるんだそうな。鍛えてるなあ!

毎日、おばちゃんのカツラにしか見えない、、、と思いながら(笑)茹でています。

こちらが寒縮みほうれん草!
あま〜〜〜い!
Date: 2006/02/22 (Wed) 02:46:02


マグロの目とホタルイカの目
暇だったので、マグロの目とホタルイカの目を比べてみました、、、

トリノのミキティに、
吉祥寺のミキティ負けました。

ヒマだ、、、

きっとみんな
夜中に備えて寝てるんだわ!
寝てるのよね?
暇なのはそのせいよね?!

ミキティ、、メダル頼むよ〜!
Date: 2006/02/22 (Wed) 02:39:17


海老とブロッコリーのサラダ
「手伝お〜か〜?」

と、家族4人(!?!)で登場!
買い物の荷物を持ってもらったり、床を掃いていただいたり、、、

だんな様には海老とブロッコリーのサラダを作っていただきました。なんだかおしゃれで目新しかったのか、たくさんご注文を受けましたので、追加で私も作ってみました(お好みの味付けにいたします)。

みんな和食に飽きたのかな?(笑)

飽きのこないよう、色々作るよう頑張ります!

ありがとう!
Date: 2006/02/21 (Tue) 03:34:05


ちゃる&クッキー&スミちゃん
クッキー!
初来店でビール出したくらいでもう、

 今度一人で来ていいですか?!

って、泣かせます(嬉)。女性が一人で安心してくつろげるお店って、ホント、なかなかないですよね〜(ここなら大丈夫ですよ!)。ふと思い立った時に、いつでもいらしてください。

ちゃる!
ちょっとこれからじっくり知り合いたい人だと思いました。
実際に会ってそう思いました!

スミちゃん!
富山のご出身。
未知だわ〜! 白海老の素揚げ!
これからは趣味を食いしん坊万歳! として、日本中を廻ることにします!
Date: 2006/02/18 (Sat) 03:13:23


次回は是非、カウンターで!
鹿児島でも珍しい名字なんです! あたしもです!

と、名刺を交換させていただきました。

馬場添さん。志布志の方でした。
吉田さん、近藤さん、私が手が回らずろくにオハナしもさせていただけませんでしたが、楽しんでいただけたでしょうか?
次回は是非、カウンターで!
Date: 2006/02/18 (Sat) 02:55:45


イイ人オ〜ラ出てました
みどりさんと逸平さん。

淳也の元同僚のお二人!
今、ニートで〜す。
次の自分の行く道を考え中だそうです。
大切な時期ですね〜!

淳也がいなくても来てくださり、本当に感激です。
初対面ですが逸平さんも、イイ人オ〜ラ出てました。
Date: 2006/02/18 (Sat) 02:52:15


初登場〜!
サプライズ☆舞! 初登場〜!

何年ぶりかしら?
清水からいらっしゃいました!
なんと沖縄に就職が決まったそう♪

私が上京した時には小学生だったのに、
ビール! 梅酒! ブラックベリー酒! 梅酒! 梅酒! 梅酒〜! 、、、

大人になったわねぇ、、、しみじみ!

私がおばちゃんになるわけだ★
Date: 2006/02/16 (Thu) 02:34:56


勘違い、、、
 誕生日になんか用意して!!

って、マグロとアボカドのお寿司ケーキをご用意したのですが、なんと一日勘違い、、、(涙)

急遽日替わりメニューにして、
お客様にしっかり召し上がっていただきました。

水曜ってのはわかってたんだけど、16日と勘違い。
も〜ろ〜、、、(耄碌?!?)
Date: 2006/02/16 (Thu) 02:20:38


解凍始めてくださ〜い♪
マイコちゃんと矢東くん!

わざわざ電話で

 30分後に伺いま〜す!
 鳥刺し解凍始めてくださ〜い♪

むむ、流石鳥刺しファン!
おぬしら、分かっておるな!
そう、鳥刺しはやはり自然解凍が美味しい。
電話で解凍の指示、素晴らしい!

是非、皆さまも!
今頃の季節は、召し上がる1時間くらい前がちょうど良いです。
Date: 2006/02/15 (Wed) 02:06:35


彼女と行くね〜!
親戚の耕平と彼女の武子ちゃん。

 彼女と行くね〜!

と登場。

むむ、面食い?

と思いきや、
きれいな上にすんごくいい子だったよ〜!
みなさま心配なさらぬように!
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
誰に言ってるんだか、、、(笑)

親戚の異常なつながりの強さについて、また話題になりました。

 いきなり最初からそんな話したら引くよ〜!

と、私。

耕平曰く、長く付き合ってから親戚の話をして引かれるほうが怖いそうです(爆笑)。

そ〜かも☆

お料理毎日頑張っているそうで、コツ話など聞いてきてくれて嬉しかったです。今度、一緒にお弁当でも持ちよって集まりたいですね〜! プチ鹿児島体験(笑)

耕平を末永くど〜ぞヨロシクお願いします!
Date: 2006/02/15 (Wed) 01:02:03


甘〜〜〜〜〜〜〜い♪
どん! と届きました。母のブラックベリー酒。

色がきれ〜〜い!
飲むと甘〜〜〜〜〜〜〜い♪

確かにいっぱい実家の庭になっていたなぁ、、、
初夏にザラメと芋焼酎で漬けたそうです。

いつもあれこれ母にFAXや電話で食材だのなんだの頼むのですが、だいたい父の字で宅急便は届きます。

頼んだ物を作るのは母。
買いに行ったり送ってくれるのは父です。

ちなみに梅酒のビンも、ブラックベリー酒のビンも作ったのは母ですが、ラベルの字は父です。

お出しするのが私です(笑)。

最近、母が、今までより家に近いところに畑を借りました。
高菜のお漬物を切らさないようにとのことのようです。
もうすぐ70になる両親なのに、本当にいっつも世話になりっぱなしです。
立っているものは親でも使え、だっけ?
いや〜ボケ防止ってことで。
って、言い過ぎか☆ごめんなさ〜い♪
Date: 2006/02/08 (Wed) 03:42:54


季節がまわった〜!
いつもの八百屋さんで菜の花を見つけました!

うわ〜! 季節がまわった〜!

去年3月3日にオープンして毎日菜の花のおひたしやら、菜の花チャンプルーを必死で作っていたのを思い出します。

そこの八百屋さんのだけ、きれいに咲いてるんですよね。
早速おひたしで家でも食べてみましたが、苦!
体の毒が出そう、、、

春の苦さがまたやってきました。

また、タラの芽やふきのとうのてんぷらそのうちやりますね。
で、その後、ゴーヤのてんぷら、みそ焼きもって、それはまだまだ先だよ(笑)!
Date: 2006/02/07 (Tue) 03:20:14


本気モードで合コン希望!
タワラがオープンぶりにイトクちゃんとお見え♪

 いや〜美希ちゃんオープンしたときもびっくりしたけど、
 さらに太ったね〜! 元気そうでいいよ!

だって、、、(爆)

日に2回も3回もダイアリーをチェックしてくれているそう!
遠方の方に「行けなくてごめん!」ってよく言われますが、ここを見てくださるだけでも十分ありがたいです!

お二人は本気モードで、合コン希望!
連絡はこちらまで↓↓↓↓
     ohana@barohana.com

茂美ちゃん、結婚おめでとう〜!
Date: 2006/02/03 (Fri) 16:14:56


鹿児島弁で初登場!
雨でずっと21時くらいまでひとりだったところに、mixiというコミュニティサイトで知ったという、鹿児島弁のお二人がいらっしゃいました。

そこに枕崎の方も偶然いらして、鹿児島弁講座になりました。
私もアクセントがうつって、かかってきた電話の対応がなまり亭みたいになっちゃいましたよ〜!

「ぎを言わんで飲め!」(智樹くん)
「焼酎 イコール 芋ですよ!」(賜美ちゃん)

鳥刺しを甘いおしょうゆでにんにくとしょうがで食べて、

「うわ〜鹿児島の味がする〜〜!」

と、懐かしそう、、、

「今度鹿児島の人だけの飲ん方(飲み会)があるんでみんなで来ますよ〜!」

お待ちしておりま〜す!
だれやめ、だれやめ!!

またまた、鹿児島県の教育の酷さが話題になりました(涙怒哀)。
Date: 2006/02/01 (Wed) 02:14:43