吉祥寺で鹿児島料理といえば、Bar Ohana(バー オハナ) バーオハナのダイアリーに綴った、思い出の過去ログです。
私は今でもよく読み返しています。みんな、どうもありがとう! (ログ一覧)

豚味噌  2005/06/28 (Tue) 00:28:30
銭湯に行ってきました  2005/06/28 (Tue) 00:24:43
ぐるぐる  2005/06/28 (Tue) 00:21:02
女性ひとりで行きつけにできる店  2005/06/21 (Tue) 00:13:34
きびなごの季節  2005/06/20 (Mon) 23:58:07
要するに、、、親戚!  2005/06/19 (Sun) 01:51:12
食べればもっと  2005/06/19 (Sun) 01:44:36
俺はファーマーだ!  2005/06/19 (Sun) 01:42:21
大反対の父から  2005/06/18 (Sat) 00:36:20
人生観が変わるそうです  2005/06/15 (Wed) 00:12:53
40分で行きま〜す!  2005/06/14 (Tue) 02:13:15
すっぱくないのだ〜!  2005/06/12 (Sun) 01:01:01
夏服、本物でした  2005/06/11 (Sat) 01:48:33
スーちゃんさつま揚げおかわり  2005/06/10 (Fri) 02:22:49
お水とお米  2005/06/08 (Wed) 02:21:35
とろけてまろやかマル三ヶ月  2005/06/07 (Tue) 02:12:12
とんこつとんこつラーメン  2005/06/07 (Tue) 01:21:21
『海』  2005/06/04 (Sat) 02:17:27
ゴーヤ2品  2005/06/03 (Fri) 02:22:20
プチプチ楽しい!  2005/06/02 (Thu) 02:14:06
スルっとむけます  2005/06/01 (Wed) 02:11:02


豚味噌
Tひでの板長のお友だちのお友だち。
加倉井さんと、渡辺さん。

沖縄にいるお友だちから指令が出て(笑)いるらしく、兵庫に住んでる方なのですが、東京に戻ると必ず来てくださいます。

豚味噌のきゅうりにいたく感激してくれ、〆のおにぎりも豚味噌でお召し上がりいただきました(高菜とか梅干とかあるんだけど、、、)。
Date: 2005/06/28 (Tue) 00:28:30


銭湯に行ってきました
お客さんもいなかったので、23時にさささ〜っとお店を閉めて、銭湯にまっしぐら。

ほぐれました〜!

湯船に浸かって、日頃の反省、、、

うざくのおとうし。
意外と「うざく」って知られていなくてびっくり。
「うまき」のほうがメジャーかな?
Date: 2005/06/28 (Tue) 00:24:43


ぐるぐる
グルグルの仕込って楽しい。
茹でるとポンポン、ネギが割れてはじけるので、アチチ☆☆なんだけど。
切り落とした所をかじると甘いの!
「役得〜!」って、毎回密かにかじっています。

冴と淳也が来てくれた(淳也は必ずぐるぐるを頼むのだ)ので、「かじってみて〜!」って出したら絶賛!

淳也、「甘い!」
冴、「大根みたい! 美味しい!」

大根みたい?!?
ひげまで食べてました、、、(笑)
Date: 2005/06/28 (Tue) 00:21:02


女性ひとりで行きつけにできる店
「女性ひとりで行きつけにできるお店」

私自身、そういうお店があったらいいなぁとず〜っと思っていたので、女性がひとりでも気軽に立ち寄れる雰囲気のお店にしていきたいと、いつも考えています。

お店の入り口(階段の下)に出してある写真を見て、最初、お二人さまでいらしてくださった白土さん。
今日はおひとりでお見えになってくださいました。

「なんか疲れたので、寄ってしまいました。」

って、、、

嬉しすぎます!

ご注文は、

「先日も美味しかったんで、塩レバー!」

淳也と何やら話し込んでました。
(厨房って、換気扇で本当になんにも聞こえないんです!)


実は、同様にお店の入り口の写真を見て、はじめから一人でもう3回も来てくれている、チエちゃんてフォトグラファの女性がいます。写真とともにご紹介したいのですが、撮るの専門(フォトグラファですから!)で撮らせてくれません、、、(笑)

気負いが無いというか、いつも自然体というか、とってもナチュラルな方です。相手を気遣うという点では、どちらがお客様なのか分からなくなってしまいそうなほど。

肩こり(私、肩こりコリコリなんです)にはアレがいいとか、「オロナミンCもらったんだけど、持って帰るの重いから飲みませんか〜?」とかって。

それ、本当にもらったの?!?、、、(感涙)

なんだか昔からのお友だちのようです。

「仕込みしてくださいね!」

なんて、本を開いていたりしています。
(美味しい料理を作りますからね!)

父が送ってくれた「佐藤」の黒、とても喜んでくれました!

1回目に来てくれたときは、居場所見つけたって感じ!
2回目に来てくれたときは、入ってくるなり、美希さんって呼んでいいですか?!
3回目に来たときは、先日のゴーヤチャンプル、美味しかったんで今日も〜! お値段ハーフでなくていいので少なめで〜! だって他にも食べたいの一杯あるんですもん。

って、、、

あああ! 嬉しい!
で、オロナミンCだもんな〜!

ゴーヤチャンプルは吉祥寺で3件食べたそうですが、スパムを使っているのとお豆腐の味がしっかりしているところが気に入ってくれたようです。
(毎日1丁づつお豆腐屋サンに通っている甲斐があります!)

ちゃんと味もみて来てくれているのかと思ったら、またまた嬉しくなりました。

そういえば、義理の兄が言っていました。

「良い仕事をしたかったら、気の入った料理を食べなさい。」

って。

よく来きてくださる現役会の藤沢さんも、あたしの顔見りゃなんでも美味しいのかと思いきや(失礼!)、なななな、なんと?!、お寿司屋さんの息子さんだったとは、、、

お稲荷さんを手早く作ったりしてるんだって〜!

なめちゃいかんぜよ。

なんだか嬉しくも気の引き締まる一日でした。
Date: 2005/06/21 (Tue) 00:13:34


きびなごの季節
母が

「今は卵も詰まってておいしいよ〜!」

って。

きびなご、確かにいきなりスーパーにも登場してるし、、、
南蛮漬けにしようと買いました。

が、お店がヒマで(汗)、手開きでお刺身にしました。

母の手伝い程度にはやった事あったのですが、上手く骨が外れない!

二度とやらないか、それとも毎日やるか!?

と考えながらやっていくと、すっかりコツもつかめました。

でも半分は南蛮漬けにしました。
だってお刺身食べてくれるお客様がいないんだもん。
というわけで、ダウに差し入れ、、、(涙)
Date: 2005/06/20 (Mon) 23:58:07


要するに、、、親戚!
まりこさんと、としえさん。
父のいとこの娘と、息子の嫁、、、
ヨシエばあちゃんの妹の孫と、孫の嫁、、、
??? 富之おじちゃんも大混乱。
要するに、、、親戚です!

まりこさん、広島から上京のたびに来てくださいます(お泊まりは川崎なのに!)。
3月のお誕生日の日も来てくださいました。

「美希ちゃん、おばあちゃんにそっくり! おもしろ〜い!」

だって!☆

淳也が
「冴の舞台を中野で見てきたよ〜!」
と、また来てくれました。

今日は親戚デイ?!?!
焼酎も届くし、、、
Date: 2005/06/19 (Sun) 01:51:12


食べればもっと
トシヒロ兄ちゃんより焼酎。
え?、先日双葉さんからも届いたけど〜?!?

お礼の電話。
料理の写真にいたく感激してくださっているようです。

ふふふ、食べればもっとよん!
Date: 2005/06/19 (Sun) 01:44:36


俺はファーマーだ!
富之おじちゃんと房子おばちゃん、そしてアキオくん。
おじちゃんは、いつもどおり素足にサンダルで登場。

オープン前には何度もクルマを出していただいたのに、なんと初めてのご来店〜!
おじちゃん遠慮しすぎ〜!
週イチでお待ちしておりま〜す。

「俺はファーマーだ!」

素晴らしく美味しい採り立て野菜をたくさん持ってきてくださいました。
写真はほんの一部です。
ダウのエミママにもおすそ分け。
土のいい香り〜!
Date: 2005/06/19 (Sun) 01:42:21


大反対の父から
めったに手に入らない「佐藤」。
全ての行程で霧島の水が使われている逸品。

お店に大反対だった父からの、無言の贈り物。
お一人様、一杯限り。

(「佐藤」ですが、インターネットを通して買えます、、、)
http://www.rakuten.co.jp/mituwa/597755/579911/579914/#501216
http://mall.appleberry.co.jp/list.cgi?id=G000150300015
http://a-wine.jp/other/ot0023.html
Date: 2005/06/18 (Sat) 00:36:20


人生観が変わるそうです
ラブマウイのりょうこサン!

一緒にいらっしゃたお連れ様は、ホノルルマラソンに何度も出場されているそうです(スゴ〜イ!)。

人生観が変わるそうです。

呂美(姉です)も出ろ〜!
あたしも出たいな。

Love MAUI
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目28-3 ジャルダン吉祥寺 112
営業時間: 12:00〜19:00
Phone&Fax: (0422)21-7878
URI(URL): http://www.LoveMaui.Net/

JALホノルルマラソン
今年は、2005年12月11日(日)に開催されます。
http://www.HonoluluMarathon.jp/
Date: 2005/06/15 (Wed) 00:12:53


40分で行きま〜す!
理栄ちゃん、お店に着いたと思ったら、早速、淳也を呼び出してくれました〜!
戸越銀座に住んでいるというのに、

「40分で行きま〜す!」

って、、、(笑)
ありがたいっす。

「ダウに唄いに〜!」

って言ったのに、混んでて無理でした。
その後どこか唄いに行ったのかなぁ、、、
Date: 2005/06/14 (Tue) 02:13:15


すっぱくないのだ〜!
冷やし中華オハナ風

すっぱくないのだ〜!
(酢、私が得意ではないので、、、)

お出しするときにはお酢を添えますので、お好みに応じてどうぞ!
Date: 2005/06/12 (Sun) 01:01:01


夏服、本物でした
いきなり消防署の方が、
点検で4人もみえました。

「こんな制服〜?!?」

と、疑いましたが(失礼!)、本物でした。

夏服だそうです。
Date: 2005/06/11 (Sat) 01:48:33


スーちゃんさつま揚げおかわり
ダウのスーちゃん。

さつま揚げ、おかわり〜!

それはヨカッタ!
Date: 2005/06/10 (Fri) 02:22:49


お水とお米
クリスタルクララ登場!
お水って本当に大切ですよね!
水割りに、とんこつに、そしておにぎりに使います。

新潟から美味しいお米が届きました!
30キロ〜〜〜!
Date: 2005/06/08 (Wed) 02:21:35


とろけてまろやかマル三ヶ月
トン足を煮ているところです。

鶏刺しで使うにんにくの切れっ端、生姜の端っこ、オニオンスライスの端っこ、そして長ネギの青い部分、、、料理中に切れっ端が出るたびに、トン足のナベにぶっこんでいきます。

あぁ〜マル三ヶ月、、、
本当にとろけてまろやか〜〜!
Date: 2005/06/07 (Tue) 02:12:12


とんこつとんこつラーメン
とんこつラーメンにとんこつ(豚の角煮)をトッピング。
とんこつ(角煮のほうです!)のささやかなピーアール、、、

きゅうり豚味噌&母の味噌
Date: 2005/06/07 (Tue) 01:21:21


『海』
内之浦の友人から、焼酎が届きました。

『海』

地元でもなかなか手に入らない逸品だとか。

軽い飲み口がお客様にも好評。
残りあとわずか、、、

(魔王と三岳も、お好きな方ならご存知ですよね?!)
Date: 2005/06/04 (Sat) 02:17:27


ゴーヤ2品
ゴーヤチャンプルー
スパムを使ってカラフルに♪

オススメ!
ゴーヤのみそ焼き。
オツです。
Date: 2005/06/03 (Fri) 02:22:20


プチプチ楽しい!
海ぶどう、初入荷!

常温で置いておかないと、プチプチがしぼむんですって!
ポン酢もかけるとダメ〜!
しぼむので、お刺身のようにつけて食べると、プチプチ楽しい!
体にもいいっす。
Date: 2005/06/02 (Thu) 02:14:06


スルっとむけます
夏のお楽しみ!
焼きなす始めました。
業務用の火力の強さに惚れ惚れ!
皮もスルっとむけます(縦に切るんです)。
Date: 2005/06/01 (Wed) 02:11:02