吉祥寺で鹿児島料理といえば、Bar Ohana(バー オハナ) バーオハナのダイアリーに綴った、思い出の過去ログです。
私は今でもよく読み返しています。みんな、どうもありがとう! (ログ一覧)

トイレに貼ってある  2005/04/29 (Fri) 03:48:04
今から仙台  2005/04/29 (Fri) 03:41:19
初夏までの味  2005/04/28 (Thu) 04:39:38
よかにせ、よかおごじょ、、、  2005/04/28 (Thu) 04:18:53
コーラ?!?  2005/04/28 (Thu) 04:14:41
デッカ〜い!  2005/04/28 (Thu) 04:12:36
珍焼酎  2005/04/28 (Thu) 04:10:09
バーオハナの隣のビル  2005/04/27 (Wed) 19:01:40
めざしと奴  2005/04/26 (Tue) 01:39:52
マグロの目ん玉〜!  2005/04/26 (Tue) 00:56:05
ホタルイカのおとうし  2005/04/26 (Tue) 00:16:40
タマをヌいてもらいました  2005/04/24 (Sun) 03:38:48
ク〜〜〜!  2005/04/24 (Sun) 00:40:11
毎日、会社で見てくれているそうです  2005/04/24 (Sun) 00:29:16
DNAがいいよね♪  2005/04/23 (Sat) 03:02:29
テイクアウトできますか?  2005/04/22 (Fri) 03:50:02
飛田給から吉祥寺行きのバスに乗ればすぐ  2005/04/21 (Thu) 02:58:15
チキン南蛮再開  2005/04/15 (Fri) 14:59:59
皮をむくのに1時間がかり、、、  2005/04/15 (Fri) 14:58:00
うなぎパイありがとう!  2005/04/15 (Fri) 14:57:00
「ミンク&ファー」のゆうちゃん  2005/04/15 (Fri) 14:56:00
不思議な関係、、、  2005/04/15 (Fri) 14:50:09
何でもわがまま言って〜!  2005/04/09 (Sat) 03:18:26
20個買いました  2005/04/09 (Sat) 03:15:04
手話バリバリ  2005/04/09 (Sat) 03:10:12
春の味  2005/04/07 (Thu) 04:07:47
OLさんってステキ!  2005/04/04 (Mon) 00:15:23
4月3日  2005/04/03 (Sun) 23:45:56


トイレに貼ってある
写真はまだ工事前のもので、みんな見て感動してくれます。

「がんばったんだなぁ?!」

って、、、(うるっとくる方もいるらしい)

あぁ、、、うる〜〜〜!
Date: 2005/04/29 (Fri) 03:48:04


今から仙台
ロフトの新田さん。
私が勤めていた4階家庭用品の階に、テナントで入っている和紙のお店「大直」さんの方です。

「今から仙台に帰るの〜!」

と、さくっと寄っていただきました!

初めて&一人で!!
大感動です。

何カ月ぶりに会ったでしょう?
先日は、ロフトの館長にも来ていだだきました。

ありがとうございます!
Date: 2005/04/29 (Fri) 03:41:19


初夏までの味
生ラッキョウの酢味噌和え
初夏までの味〜!

生のラッキョウですが、
実家じゃ当たり前に食べてました。
で、食べきれなくって、いつも漬物にするんです。
しかも母のラッキョウ漬けは、黒糖焼酎「奄美」を丸々使ってます。母曰く、

「35度の焼酎は漬物用」

なのだそうです、、、

贅沢すぎる〜!
Date: 2005/04/28 (Thu) 04:39:38


よかにせ、よかおごじょ、、、
写真左: 背黒いわしの酢ジメのお通し

このお通しと楽しんでいただきたい芋焼酎として、薩摩おごじょ(左)と紫(右)を紹介します。

「薩摩おごじょ」は、鹿児島県さつま川内(せんだい)の地元特産さつま芋と黒麹を原料に、甕(かめ)で仕込み、古来の木桶蒸留機を使用して蒸留。全て古来の方法で造られています。
ちなみに「おごじょ」とは、鹿児島弁で「女性」という意味です。男性は「にせ」。イイオトコのことを「よかにせ」、イイオンナのことを「よかおごじょ」と言います。

「紫(ゆかり)」は、種子島産の良質なむらさき芋を使用した焼酎。仕込水には天然深層水(甲山水)を使用し、穏やかな香りのあっさりと飲みやすい焼酎です。紫芋といえば、ポリフェノールが話題になりましたよね?!

写真右: 鳥の手羽先焼き

よかにせもよかおごじょも、遠慮せずにガブっと噛み付いてくださいね〜!
Date: 2005/04/28 (Thu) 04:18:53


コーラ?!?
現在、売り込み中の、黒酢サワーです。

ヘルシーでサッパリしていて美味しいんだけど、目立たないのでここで紹介させていただきま〜す!
Date: 2005/04/28 (Thu) 04:14:41


デッカ〜い!
26日の写真を見た茂美ちゃんが、
「目玉〜!!」って、食べに来てくれました。

茂美ちゃんのおクチと比べると、目ん玉デッカ〜い!
Date: 2005/04/28 (Thu) 04:12:36


珍焼酎
鹿児島の仁美ちゃんから、焼酎が届きました。

姉の高校の頃からの友だちで、起業する時にはアドバイスをいただいたり、セミナーを紹介してくださったりと、私もいろいろお世話になりました。

いただいた焼酎ですが、地元でもなかなか手に入らないという、とってもレアな銘柄だとか?!

今が飲み頃なのだそうです。

早く来ないと無くなっちゃいますよ〜!(笑)
Date: 2005/04/28 (Thu) 04:10:09


バーオハナの隣のビル
いつ完成するのか、誰に聞いても知らないって言われるけど、かなりカタチになってきたわ〜♪

一階と地下が店舗になる予定だとか?

早く出来て欲しいわ〜〜!
Date: 2005/04/27 (Wed) 19:01:40


めざしと奴
オジサマお二人は
50年来のお友だちだそうです!

ほんと、仲良さそ〜!

必ずめざしと奴(ヤツじゃなくてやっこ)をお召し上がり〜!
Date: 2005/04/26 (Tue) 01:39:52


マグロの目ん玉〜!
料理する前は、ご覧の通り、トムクルーズ主演の映画「マイノリティーレポート」を思い出してしまうほど「目ん玉」って感じですが、美味しいんですよ〜!
(コレ見てからだと、なおさら勇気要るかもね?!)

今日は1個召し上がっていただき、大絶賛でした。
そりゃ〜好きな人には溜ま、イヤ、堪らんのう、、、

「マイノリティーレポート」
http://www.foxjapan.com/movies/minority/ (日本語)
http://www.minorityreport.com/ (英語)
Date: 2005/04/26 (Tue) 00:56:05


ホタルイカのおとうし
ホタルイカのおとうしです。

美味しく食べやすくするために目と口を取るんですが、これがまた地味な作業なんですよね、、、

ひとたび完成すれば、
焼酎のお供にぴったり〜!
Date: 2005/04/26 (Tue) 00:16:40


タマをヌいてもらいました
魚屋さんで、マグロの目ん玉をくり抜いてもらっているところです。

やっぱ略しても足しても、ミョウにヘンよね。
カタカナにしても全然かわいくないし、、、(っつぅか、なんか意味違うかも)

マグロといえば、ハワイ語でアヒ(AHI)って言うのですが、アヒを使ったポキ(POKE)という、マリネみたいな料理があります。
ハワイでは、いろんな種類があります。
作ってみるか!
Date: 2005/04/24 (Sun) 03:38:48


ク〜〜〜!
朋美
大学のクラスメイト。
旦那さんは、夏のハワイ大学の語学研修で一緒だったよね。
カイルアでバーベキューしたわ〜!
お坊さんには見えません。

朋美は美人で有名人!
根性もあり、性格も相当良いのよ〜!
茂美ちゃんとか4人で、バリ島も行ったわ〜〜!

2年ぶりくらいに会ったわ。
お二人ともとっても幸せそうで、いい感じ(ク〜〜〜!)。
下北沢在住。
Date: 2005/04/24 (Sun) 00:40:11


毎日、会社で見てくれているそうです
ユキ
1ヶ月ぶりかな?
久しぶりだと、相当メニューが増えて見えるようです。

目玉、召し上がっていただきました!

「写真2枚使って動かして〜!」

って、、、(笑)

毎日、会社で見てくれているそうです。
もちろん休み時間にですよ〜!(ネ?!?)
Date: 2005/04/24 (Sun) 00:29:16


DNAがいいよね♪
マグロの目玉の煮つけ!

皆さん「DNAがいいよね♪」って言います(笑)。

「DHA」ダロ〜!

マグロの煮つけには、クコの実を入れてあります(ジャズ研の先輩がススメてくれました)。
クコの実って、確か老化防止だったような?!
あ、眼に良いんだった!
みなさん、健康でいてくださ〜い!

明日、魚屋さんに目玉あるかなぁ?、、、
Date: 2005/04/23 (Sat) 03:02:29


テイクアウトできますか?
理栄ちゃんと幼馴染の大田夫妻。

「とんそく、テイクアウトできますか?」

って聞かれて感激!

なのに忘れてしまいました、、、(涙)
ごめんなさい!
次回、是非!
Date: 2005/04/22 (Fri) 03:50:02


飛田給から吉祥寺行きのバスに乗ればすぐ
ユキちゃん&金ちゃん。

飛田給から、サッカー観戦の帰りに寄っていただきました。
吉祥寺行きのバスに乗ればすぐだそうです。
Date: 2005/04/21 (Thu) 02:58:15


チキン南蛮再開
写真左: チキン南蛮再開(常連さんのリクエストで、、、)

写真右: タコのサラダ(よく噛みかみ、、、)
Date: 2005/04/15 (Fri) 14:59:59


皮をむくのに1時間がかり、、、
写真左: ニラのおひたし(人気のおとうし)

写真右: ふきの梅煮(皮をむくのに1時間がかり、、、)
Date: 2005/04/15 (Fri) 14:58:00


うなぎパイありがとう!
昌代ちゃん。
静岡から。
5年ぶりに会いました。

うなぎパイありがとう!
すぐ食べちゃいました。
Date: 2005/04/15 (Fri) 14:57:00


「ミンク&ファー」のゆうちゃん
「ミンク&ファー」のゆうちゃん。
ご近所さんも増えるといいなぁ。
お連れ様は、大繁盛店「わ」のお知り合いの方でした。
「わ」はスゴイですね!

ミンク&ファー
住所: 〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1
電話番号: (0422)21-7101
http://www.kichijoji.tv/hometown_data/03333.html

「わ」
住所: 武蔵野市吉祥寺北町1-10-22
電話番号: (0422)23-3320
Date: 2005/04/15 (Fri) 14:56:00


不思議な関係、、、
マキの地元のお友だち。

玉ひでを辞める日にも来てくださり、レセプションにも来てくださりと、私の節目にいつも立ち会ってくれている不思議な(笑)関係、、、
Date: 2005/04/15 (Fri) 14:50:09


何でもわがまま言って〜!
Loftのマネージャーさん!
今日も違う方と一緒に来てくださいました。

「春のてんぷらが美味しかったので!」って。
「何でもわがまま言って〜!」って言ったら、塩むすびとたくあんでした。
お任せください!
できる限りお好みに対応します。

一緒の彼女もLoft時代にお世話になりました!!
Date: 2005/04/09 (Sat) 03:18:26


20個買いました
箸置き!

なかなか気に入ったものが見つからなかったのですが、やっと一目惚れするものに出会いました。

値段は見て見ぬフリして「エイヤッ!」と20個買いました。
ぐへ〜〜〜!
Date: 2005/04/09 (Sat) 03:15:04


手話バリバリ
晴子ちゃん!

彼氏募集中!!
手話がバリバリできて尊敬!
ちゃんと資格もあるそうです。
習いたいなぁ!
(T大で手話の授業を取ったのになぁ、、、聞いてなかったけど)
Date: 2005/04/09 (Sat) 03:10:12


春の味
親戚三人が集まりました。

あっこ姉ちゃんがつくしを摘んで来てくれました!

何十年ぶりでしょう?!
子供の頃は分からなかった春の味です。
Date: 2005/04/07 (Thu) 04:07:47


OLさんってステキ!
いとこの息子の淳也!
もう毎週来てくれて(3回目!)、ありがとう!

右から、マキくん、奥様のミドリちゃん、お友だちのマリコちゃん。
いや〜〜、上品というか、美しいというか、、、OLさんってステキ!
ステキなコートと思ったら、足元の靴から、ストッキングから、手袋から、、、ステキでした。

飲食業なんて、ストッキング持っている人、いないもんな〜、、、(って、私だけ?!?)

いやはや、美しかったです。

淳也、さんきゅ〜! また来週〜!(笑)
Date: 2005/04/04 (Mon) 00:15:23


4月3日
Bar Ohanaがオープンして、今日で丸ひと月がたちました。
皆さん、いつも応援してくださって、ありがとうございます。
お客様に飲んで食べて楽しんでいただこうと、無我夢中の一ケ月でした。

今日は日曜日でしたが、
初めてお休みさせていただきました。

4月にはいり、新年度が始まりました。会社も学校も、新しい社員や生徒が加わり、先輩の皆さんや先生も、しばらくの間は何かと仕事が多くなりますね。私も今年は飲食店経営一年生です。まだゼロ年生のうちから、たくさんの先輩にいろんなことを教えていただいたおかげで、スタートラインに着けたことを心から感謝しています。

来てくださるお客様が先生だと思って、くつろいでいただけるお店に磨きをかけていきたいです。
そんなお店を手伝ってくれるみんなに、感謝!
Date: 2005/04/03 (Sun) 23:45:56