吉祥寺で鹿児島料理といえば、Bar Ohana(バー オハナ) バーオハナのダイアリーに綴った、思い出の過去ログです。
私は今でもよく読み返しています。みんな、どうもありがとう! (ログ一覧)

大家さん  2005/03/31 (Thu) 04:28:24
メニュー少ないね〜?!  2005/03/31 (Thu) 03:08:12
同じ大学  2005/03/30 (Wed) 04:36:08
足が長いのよ!  2005/03/30 (Wed) 04:31:26
「ほ」!  2005/03/30 (Wed) 03:45:43
高菜焼きそば  2005/03/29 (Tue) 03:26:08
春のてんぷら  2005/03/29 (Tue) 03:24:35
揚げたてさつま揚げ  2005/03/29 (Tue) 03:22:50
貧血に塩レバー  2005/03/28 (Mon) 13:28:02
みんなミュージシャンです♪  2005/03/27 (Sun) 05:55:55
同じ香りがする〜!  2005/03/27 (Sun) 05:50:05
揚げたてさつま揚げ!  2005/03/27 (Sun) 04:03:21
やっぱり  2005/03/26 (Sat) 12:01:27
ウインドサーファー  2005/03/26 (Sat) 03:17:31
勉強家  2005/03/25 (Fri) 03:13:23
4年ぶり  2005/03/25 (Fri) 03:05:41
雨が降って、、、  2005/03/24 (Thu) 13:12:34
ウルイ!  2005/03/23 (Wed) 02:53:36
どこに飲みに行きますか〜?!  2005/03/22 (Tue) 04:00:21
風邪に豚味噌  2005/03/22 (Tue) 03:03:03
南天の実をクルマに  2005/03/22 (Tue) 02:44:44
自分にも当てはまる!  2005/03/21 (Tue) 02:23:54
地図  2005/03/20 (Sun) 03:00:51
おっと営業時間  2005/03/20 (Sun) 02:15:41
元玉ギャルの  2005/03/19 (Sat) 01:52:06
バイトしていた  2005/03/19 (Sat) 01:49:04
全部ちょうだ〜い!  2005/03/18 (Fri) 02:38:41
典子のお友だちの  2005/03/18 (Fri) 01:30:16
3月17日は  2005/03/18 (Fri) 01:23:48
 2005/03/15 (Tue) 16:55:30
たまりましぇ〜ん!  2005/03/15 (Tue) 15:30:58
世界の、、、  2005/03/15 (Tue) 13:13:0
ロフトのOB&OG  2005/03/15 (Tue) 13:11:38
風神亭の常連さま!  2005/03/15 (Tue) 03:58:32
今月末、、、  2005/03/10 (Thu) 03:39:00
鶏刺し、絶好調♪  2005/03/10 (Thu) 03:18:04
また明日!  2005/03/10 (Thu) 03:05:54
初! ご新規〜!  2005/03/09 (Wed) 03:56:07
お疲れさま!  2005/03/06 (Sun) 03:54:34
さつま汁  2005/03/04 (Fri) 16:38:40
Bar Ohana、開店!  2005/03/04 (Fri) 03:09:39
レセプションに来てくださったみなさん  2005/03/03(Thu) 15:13:59
Bar Ohana、オープンします。  2005/03/03 (Thu) 16:02:45
3月2日、オープン前日  2005/03/03 (Thu) 15:58:39
その後、、、(3月1日)  2005/03/03 (Thu) 15:55:11
2月27日日曜日レセプション当日  2005/03/03 (Thu) 15:13:09
ジーンズメイト  2005/03/03 (Thu) 15:07:17
それよりもっとバタバタしたのは、、、  2005/03/03 (Thu) 15:05:18
レセプションは、、、  2005/03/03 (Thu) 14:53:30


大家さん
大家さんとお仲間の皆さま!

母がいたので場がさらに和んだわ!
Date: 2005/03/31 (Thu) 04:28:24


メニュー少ないね〜?!
冷凍庫を無料でくださった、
リサイクルセンターの大須賀さん!
内装もやっているそうで、店内をもんのすご〜く褒めていただきました。

「メニュー少ないね〜?! 全部!!」

と、ご注文いただきました。

鶏刺し、とんこつ、、、褒めていただきました。
ありがとう〜〜!

お連れ様は、バーオハナと同じ日に雑貨屋さんをオープンした、めぐちゃん!
三鷹台にお店を開いたそうです。
Date: 2005/03/31 (Thu) 03:08:12


同じ大学
茂美ちゃんと晃さん!

気にしてくれて良く来ていただいているので、
晃さんとも顔見知りになりました(同じ大学だし)。
Date: 2005/03/30 (Wed) 04:36:08


足が長いのよ!
ゴウちゃんは、
風神亭のバイト仲間です。

後ろの爽やか君は、
いつもの八百屋のバイト君!
足が長いのよ!
現在、大学3年生。
就活、頑張ってね〜!
Date: 2005/03/30 (Wed) 04:31:26


「ほ」!
姉の親友の「ほ」!

去年の夏休みは、ご家族でハワイ(の姉の家)を訪れてくださったそうです。

母が上京しているのを知って、お店に来てくださいました。
Date: 2005/03/30 (Wed) 03:45:43


高菜焼きそば
高菜焼きそば

ハングリ−な時に、
お腹いっぱい召し上がれ!
Date: 2005/03/29 (Tue) 03:26:08


春のてんぷら
春のてんぷら
(ふきのとう、タラの芽)
Date: 2005/03/29 (Tue) 03:24:35


揚げたてさつま揚げ
揚げたてさつま揚げ

添加物なし!

そして、、、

さつま揚げといえば、ひぃ坊家!
http://www.satumaage.com/
Date: 2005/03/29 (Tue) 03:22:50


貧血に塩レバー
お世話になってるママさんが来てくださいました。

とろける塩レバー
あたし貧血だから、これ、定期的に食べに行くわ!

さつま揚げもふわふわで美味し〜〜!
何も入れないほうが好きだわ、私。

きびなごの刺身は、ないの〜?!?
Date: 2005/03/28 (Mon) 13:28:02


みんなミュージシャンです♪
太郎くん!
いつもいつも来てくれてありがとう!
みんなミュージシャンです♪
音楽談義に花を咲かせていました。
母の作った味噌を、そのままつまみにしてくれて、マジ感激!
がらんつ、2回もお代わり、ありがと〜!(笑)

ところで、、、「がらんつ」とは?!
鹿児島のMBC南日本放送でアナウンサーをしている
岡田祐介アナウンサーの日記:『食いもんや 土器屋』
http://blog.livedoor.jp/freakout2/archives/12580510.html より
http://image.blog.livedoor.jp/freakout2/2e573ac0.jpg
Date: 2005/03/27 (Sun) 05:55:55


同じ香りがする〜!
和歌子(大学寮の時からのお友だち)と、そのお連れ様。
子供は旦那にお預けです。
キイちゃん(旦那サマ)、ゴメンね〜!
お連れ様の、園子ちゃん! ナイスな女の子でした♪
きびなごのがらんつの香りだけで、お酒が飲めるそうです。

「初対面なのに同じ香りがする〜!」

と、私のことを言ってくださいました。

それって、次女の香り?!?、、、(ニヤリ)
Date: 2005/03/27 (Sun) 05:50:05


揚げたてさつま揚げ!
土曜日から始めました!

今のところ、ごぼ天、レンコン天、チーズ天です。

にんじんや、きくらげ、ニラ、たまねぎ、サツマイモ天も考え中。

その日に厳選した素材から、お客様に選んでいただこうと思っています。

もちろん、揚げたてを楽しんでいただきますよ〜!
Date: 2005/03/27 (Sun) 04:03:21


やっぱり
突然ですが、、、
営業時間、やっぱり17時半からにさせていただきます。

がががが、がんばりま〜す!
Date: 2005/03/26 (Sat) 12:01:27


ウインドサーファー
ホキパの田辺さん。
美恵子さん(姉の友だち)のお友だちで、ウインドサーフィンをやってる方です。
先月、日本に一時帰国していた美恵子さんと高円寺で飲んだ時に紹介していただき、今月の6日ごろだったかな、泥酔状態でいらっしゃいました(笑)。
今日も3人で、お店はどこかどこかと、探し探し来てくださいました。
カメラ目線の白石さんと小川さん。
お二人ともナイスな方でした〜♪
Date: 2005/03/26 (Sat) 03:17:31


勉強家
お世話になってる麻衣子ちゃん(母と)。

とてもバイタリティのある方です!
ホント、毎回びっくりする!
なんてゆうの、、、勉強家!

麻衣子ちゃんと話すと、自分も「もっと要向上心〜!」って、思います。
Date: 2005/03/25 (Fri) 03:13:23


4年ぶり
元玉ギャル、ともちゃん夫妻!

4年ぶりくらいって言われたけど、そんなに〜?!?
初対面の旦那様、まぁ〜感じの良い方!
二人ともか〜なり仲良しな感じで、なんだかな〜! でした(笑)。
また来てくださいまし!

こんどは子育ての話を聞きたいなぁ!
Date: 2005/03/25 (Fri) 03:05:41


雨が降って、、、
みんなが気を遣って来てくれました。

それも14人も〜〜!!

ありがとうございます。

でも、みんな、

「お母さんは〜?!」

って来てくれたので、これはハハ(母)効果だわ!

日曜日も、

「あれ? お母さんは?!」

だったから、、、母様様!

何人かのお客様に豚味噌のレシピを聞かれて、嬉しそうに話していました。
豚味噌、みんなにとっても好評で良かった〜!

「情報社会なんだからさぁ〜!(笑)」

って言ったら、
次に聞かれた時には

「秘伝です!」

って答えていました(我が母ながら、流石、、、)。

「瓶詰めにしてネットで売れ〜!」だの、
「売ったら店に来なくなる〜!」とか、ワイワイ盛り上りました。

吉祥寺シアターの方、またいらしてくださいました。ありがと〜♪
Date: 2005/03/24 (Thu) 13:12:34


ウルイ!
本日のお客様、お二人でした。

おとうしは、ウルイ!
ちょお〜美味しい!
母と、生姜がたっぷり入った酢味噌を作ってみました。
こんな美味しいのに〜〜!!(自我自賛の母)
雨で肝心のお客様がいらっしゃらないなんて〜!、、、(涙)

ウルイはキレイで美味いです!
セリやウドもたくさん召し上がっていただいたので、
ウルイ、ほんとみんな、食べてね〜!
ウルイ大好き〜!
春は最高!
やはりチカラのあるものが多いです。
芽吹く感じ! 最高〜!
春の天ぷら三昧、やりましょうか?!

明日、やっとストッカーを買いに行きます!
ので、やっとメニューに「揚げたてさつま揚げ」が加えられそうです!
って、まだもう少し先になりそうですが、、、

ごぼてん(ごぼうの天ぷら)だな!
レンコン、きくらげか? にんじん? ニラ?
最近はチーズなんてのも大人気!
試そ〜っと。

うるい(本名は、「オオバギボウシ」って言うんだそうです)
http://www.yamagata.nmai.org/umaimono/kinoko/urui.html
http://home.cilas.net/~t-togawa/syun/vegitable/urui/urui.htm
http://www.shonaimai.or.jp/sansai/recipe_03.html
Date: 2005/03/23 (Wed) 02:53:36


どこに飲みに行きますか〜?!
今日は、お隣のエミチャンのお店が珍しくお休みでした(初めて隣がいない寂しさを知りました、、、)。そのせいだからでしょうか(?!?)、ご新規のお客様が多かったです。
聞くところによると、今度完成する吉祥寺シアターの職員様!
吉祥寺シアターと言えば、この界隈でもいろんな意味でと〜っても期待されている劇場なんです! 楽しみにしていま〜す!!

あと、ニライカナイの方!
ありがとうございます。
先日もいらしてくださったのに、時間が遅かったので帰っていただいたんです(本当にごめんなさい!)。なのに、また来てくださいました。
あんな大繁盛店の方に来ていただけるなんて、、、(感涙)
吉祥寺、狭いっす。
どこに飲みに行きますか〜?!
教えてくださ〜い!
知らないお店がないなんて、ステキ!
繁盛店の方は、やはり繁盛店で飲んでいるんですね!(笑)
これからもよろしくお願いします!

ニライカナイさん
住所: 武蔵野市吉祥寺本町1-23-7
営業時間: (0422)22-4877
電話番号: 18:00〜26:00(年中無休)
Date: 2005/03/22 (Tue) 04:00:21


風邪に豚味噌
洋子さんが、ベランダや店の中にと、造花を作ってきてくださいました。
2時間もかかって丁寧に飾っていただいた後、母と話しながら飲んでくださいました。
板長が風邪で寝込んでいるとのことで、早めのお帰り。
「風邪の人間にいいかもね?!」って、母が作った豚味噌を持って帰ってくれました。
母の作る豚味噌ですが、昨日いらっしゃったお客様も、
「甘み、塩気、香り、栄養、触感、、、全部詰まったつまみだなあ〜〜!! コレだけで飲める!!」って言ってくれました。
ホント、不思議です。
母が作ると美味しいんですから。
今回、きっちりマスターしなくっちゃ!
Date: 2005/03/22 (Tue) 03:03:03


南天の実をクルマに
小学生の頃、毎日一緒に学校に通っていたKちゃんが来てくれました。
旦那様と妹の朋ちゃん! 調布に住んでます。
ちょっと久しぶり〜!
鹿児島の話や両親の話題で盛り上がりました。
Kは最近お着物に凝っているみたい。
半幅で着こなしていました。かっくい〜!!
朋も旦那さんもお変わりなく♪
昔の飼い犬、ボビーに私が噛まれた話をKがしてくれて、「あ〜! やっぱりこれはボビーに噛まれた傷だったんだ。合ってたんだ!」って思いました(笑)。うっすらした記憶が、2?年ぶりに正しいと判明!
「登校中に、南天の実をクルマ(のタイヤ)に多く踏ませたほうが勝ち! って遊びをやったよね!」って、なつかしい〜!、、、(涙)
子供の頃からのお友だちって、貴重!!
たいへん嬉しかったです。
家も近いがお互い忙しいもんね。
また来てくださいね〜〜!
石田さん! 朋! またね〜!
Date: 2005/03/22 (Tue) 02:44:44


自分にも当てはまる!
明日のステージを担う
劇団のコたち(カワイイ〜!)。

お店が空いてたので、
たっぷりお話させていただきました。

「自分にも当てはまる!」

って感じで、
いろんな話を聞かせていただきました。
Date: 2005/03/21 (Tue) 02:23:54


地図
吉祥寺駅からバーオハナまでの地図を、
お友だちの茂美ちゃんに作ってもらいました〜! ありがと〜〜!

うん、すごく分かりやすいです。
早速マップのページを新しくしました。

ちなみに建物(平田ビル)の一階は、
創作つくねが評判の「せんなり瓢箪」さんです。
バーオハナは、その二階にあります。
階段、足元に気をつけて上ってきてくださいね。

写真はオハナなお客様
Date: 2005/03/20 (Sun) 03:00:51


おっと営業時間
突然ですが、
今日(20日)から開店時間を17時とさせていただきます。

がががが、がんばろ〜!

本日のメニュー

母手作りの豚味噌(いい感じ)。
ウドのきんぴらも作ってみました。
せりのおひたしは、
昨日は二人のお客様から、今日も一人、
「お代わり」って言われて感激してしまいました。
私が美味しいと思うものを、
お客様も美味しいって感じていただけるのって、なんかこう、、、快感です。

写真は母です。
羽田に到着するなり行方不明となり、焦りました(汗)。
(電話番号を間違えて控えていたらしい、、、)
Date: 2005/03/20 (Sun) 02:15:41


元玉ギャルの
春花ちゃん。

子供を預けて来てくれました!
大人になったわ〜〜!

トマトジュース持参で、ビールと割って飲んでいました(反則ワザだけど元同僚なので許しちゃうもんね〜!)。
Date: 2005/03/19 (Sat) 01:52:06


バイトしていた
ロフトのマネージャーさんと、
たいへんお世話になっている鳥切さん。
Date: 2005/03/19 (Sat) 01:49:04


全部ちょうだ〜い!
メニューを持って立っているのは、
現役会の後輩(私よりだいぶ年上なのですが、、、)。

「このメニューに書いてあるの、全部ちょうだ〜い!」

(と、言ったかどうかは、、、)
Date: 2005/03/18 (Fri) 02:38:41


典子のお友だちの
藤井さん。

バーオハナから、
2~3分のところにお住まいです。
Date: 2005/03/18 (Fri) 01:30:16


3月17日は
エミチャンの誕生日でした。

お寿司のケーキとアスパラのろうそくとシャンペンを持って、彼女のお店(お隣の『DAU』)へ差し入れに行ってきました〜〜!

ちゃんと私が作ったわよ〜!
きゃ〜!キレイ〜!?!
お花も食べられます。
Date: 2005/03/18 (Fri) 01:23:48


ご近所さんから煙が出ました、、、(´Д`)
消防車を呼びました。

皆さんも、
火の元には十分ご注意を〜!
Date: 2005/03/15 (Tue) 16:55:30


たまりましぇ〜ん!
(左) 厚切りミミガー
味噌マヨネーズでお召し上がりください!

(右) シャキシャキ海老ワンタン
この食感、ン〜〜〜、たまりましぇ〜ん!
Date: 2005/03/15 (Tue) 15:30:58


世界の、、、
親戚の淳也と、
世界の鈴木玲ちゃん!
(何の世界かは知る人ぞ知る!)
Date: 2005/03/15 (Tue) 13:13:0


ロフトのOB&OG
いきなり9人で来てくださいました〜〜!
すっげ〜うれし〜〜〜!

殆ど皆さんOBなので、同窓会?

辞めた人たちとまた会えて嬉しかった、、、
Date: 2005/03/15 (Tue) 13:11:38


風神亭の常連さま!
ようこそ来てくださいました!
ありがと〜〜!
Date: 2005/03/15 (Tue) 03:58:32


今月末、、、
今月末に、鹿児島から母が来ます。
今年の1月頃から先週まで、ず〜っとハワイに行っていて、毎日「寒い寒い」と言っています。父曰く、毎朝、温泉に行っているらしい。温泉〜?! 毎朝〜?!? うらやましい〜〜!!

オハナ特製の梅酒が大好評〜!
鶏刺しも〜! (って、さっき書いたばっかか、、、)

とんこつ、意外と影が薄い、、、(涙)
チキン南蛮、若い子に人気、、、(嬉)

お客さまの年齢層だけでも、お好みのメニューが全く違います。

勉強になります。
Date: 2005/03/10 (Thu) 03:39:00


鶏刺し、絶好調♪
せっせせっせと仕込み中、、、

鶏刺し、絶好調♪

うれしいっす。
Date: 2005/03/10 (Thu) 03:18:04


また明日!
昨日、ご新規でいらした方が、
「また明日!」って、今日も来てくださいました!
スゴ〜イ!
お祝いにと、お店にいた人全員に1杯ずつご馳走してくださいました。

茂美ちゃんのお友だちのゆうちゃんも、淳子ちゃんという子と一緒に来てくれました〜!
ゆうちゃんのお店は、ハモニカ横丁の「ミンク&ファー」です。
二人とも吉祥寺育ち。

これからもよろしくお願いします〜!

あと、イラストをお願いしている梓ちゃんが来てくれました。
梓ちゃんのおかげで、すごくいい看板になりました♪
Date: 2005/03/10 (Thu) 03:05:54


初! ご新規〜!
今日は、看板だけ見て来てくれたお客さんがいらっしゃいました!
初めて! ステキ〜!
5人さん! ありがとうございます!
エンダイブも褒めていただいて、感動しました!
是非、また〜!

12時半に〆てからも二人来てくれたのに、断ってしまいました!
ごめんね〜〜〜!!!
また来てね〜〜!!

晩酌やさん(火曜日が定休日だそうです)の岩見さんも来ていただき、ありがたき幸せ!
「小学校からの親友の紹介!」って方も来ていただいて、、、

後半、適度に忙しく、とっても嬉しく思いました。

エミママも、大浜さんも!
ありがとうございま〜す!(涙涙!)

がんばんべ〜!
Date: 2005/03/09 (Wed) 03:56:07


お疲れさま!
今日は玉○での社長が来てくれました。
写真は撮ったけどNGだって、、、(笑)

チョーヤの黒糖梅酒をお気に召されたようで、ボトルで飲んでくれました(手を煩わせないようにと、、、)。しかし、ボトルキープをやっていないので、アイスペールもトングも準備できず、、、毎日のように足りないものに気づき、焦っています。


現役会の方も来てくれました。

「こぉ〜んなイイ社長さんのお店、なんで辞めたの〜?!?」

って言われ、それを聞いていた社長がビビっていました(笑)。

なんででしょう? さあ ? ハテ?!?、、、
独立に向けてでしょうかかね?


夕方あたり、友だちがみんな気を遣って手伝いに来てくれました。
さくら、鳥切りさん、ユキ! ほんと、いつもありがとう!
ヨシさんもいきなり来て、メニューのコピーをしてくれました。
毎日テンパってます(特に仕込み中はね!)。


エミチャンが、〆前に遊びに来てくれました。
鶏刺し、気に入ってくれたみたい。注文していただきました。
たらりたらりとお話、、、
「12時半だぁ〜! そっこ〜帰ろう!」って言ったら、なんとヨシさんの紹介の方が来てくれました。
感動〜!

続けて1階のせんなり瓢箪のマスターも4人で来てくれました!

びっくり〜!

うれしいなあ!


ところで、夕べ頼んでおいたビア樽が届いてなくて、ビールが足りなくてテンパリました。せんなりさんに相談に行って、近所の酒屋さんに大至急届けていただきました! あ〜助かった!

せんなりさん、ありがと〜!


昨日来てくれた友だちは、なぜかせんなり瓢箪さんで飲み食いしてからウチに来ました(笑)。何年ぶりだっつ〜のに! お店屋さんごっこみたいに楽しんでくれました。


会計士のジビちゃんも来てくれました。
日本橋の風神亭で飲んでたら、「吉祥寺にも行けよ!」って言われたそう、、、住まい、確か市川あたりなのに?! 行ったり来たり!
電車が反対に動いたそうです!
城東から武蔵野までたらいまわし!
ありがとうございます!


三井のリハウスの澤田さんは、がじゃ豆にハマってくれました。
千葉さんもいい人!

なんか、土曜は、友だちの茂美ちゃんのおかげで華やぎました!


初のお客さまは、ぬり彦(チョ〜老舗の日本橋の酒屋さん。玉○でよりもっと!)の中村君たちでした! ありがとね〜!


杏里ちゃん!
16歳くらいから玉○ででバイトしてたの!
成蹊に通ってたから吉祥寺は庭!
いきなり! しかも一人で来てくれました! カンド〜!


せんなりさんが4人で(頭が金髪のおじさま)!
酒屋さんのゆかりちゃん(Bar Ohanaのホームページを暗記してくれています!)
エミチャン!
などなど。

玉ひでギャルの春花からいただいたチャンディーフラワーは、大大大大人気でした!!!

ありがとう〜!


ジャルダンの、洋書のお店のなつみさんが、今日、いきなりたずねて来てくれました!!

うう、う〜れ〜し〜♪
ホントみんな! ありがとう!

ジャルダン吉祥寺。ステキ!
Date: 2005/03/06 (Sun) 03:54:34


さつま汁
大雪〜!

というわけで、今晩は、さつま汁〜!
焼酎と一緒に、暖ったまってってくださいね〜!
Date: 2005/03/04 (Fri) 16:38:40


Bar Ohana、開店!
3月3日、大安!
Bar Ohanaの開店日!
で、ひな祭り〜!
ってことわぁ、、、チラシ寿司〜〜!!

Bar Ohanaの誕生日ということで、ななちゃんのご主人にチラシ寿司ケーキをふたつも作っていただきました! これがまた美味しい〜の♪ 私はお店が終わってからいただきましたが、とっても美味しかったです(特に数の子がいい感じだったなぁ)。キュートで豪華でした。

中村夫妻、ありがとう!
Date: 2005/03/04 (Fri) 03:09:39


レセプションに来てくださったみなさん
風神亭&おてごろ屋
松ちゃん、中ちゃん、海津さん、斉藤くん、ユキ、ハカセ、イシバシさん、金枝ママ。

大学の友達先輩、後輩
茂美ちゃん、彼氏、浜にゃん、比留間、あきらさん、、、
ゆうちゃん

平田さん(大家さん)
小林さん(不動産屋さん)

人形町、江戸浜さん(お寿司!)
今田さん、奥さん

元玉○○ギャル
マキちゃん、ユキちゃん、ユキちゃん(金チャン)、ナナちゃん&中村くん(ナナの旦那)

吉祥寺ロフト4階家庭用品
鳥切さん、宮田さん

吉祥寺でお世話になってる人たち
ヨシさんとその仲間たち
矢崎さん

30人?!?
アレ?、もっといたような?、、、

来られなくなった人が5人ほど、、、
またいつぞやいらして〜!


40人前作ったので、とんこつが2kg近く、チキン南蛮も1kgほど残りました。
次の日、みんなに配りました。

ありがと〜!
Date: 2005/03/03(Thu) 15:13:59


Bar Ohana、オープンします。
Bar Ohana、あと2時間ほどで開店します。

本日のメニュー

 おとうし
 菜の花の白和え
 とんこつ
 鶏刺し
 酒盗
 桜島大根の味噌漬け
 チキン南蛮
 スパムとアボカドのソテー
 みどりサラダ
 島らっきょう(豚味噌添え)
 紅芋チップス
 がじゃ豆
Date: 2005/03/03 (Thu) 16:02:45


3月2日、オープン前日
「いよいよ明日だね〜!」

って、たくさんの友だちから電話や電子メールをいただきました。

有り難うございます!

2005年3月3日、ひな祭りの日
Bar Ohana、オープンさせていただきます。
Date: 2005/03/03 (Thu) 15:58:39


その後、、、(3月1日)
厨房の壁の一部にレンガを貼りました。
(親戚のおじちゃんを参らせちまいました、、、)

どうしても必要だったので、ロフトの早番の終わる時間を見計らい、ひとり男手をゲット! チカラ仕事をバンバンお願いしました。

ありがと〜!
ま、焼酎でも、飲んでって〜!

とっても助かりました。
Date: 2005/03/03 (Thu) 15:55:11


2月27日日曜日レセプション当日
2時間くらい仮眠をとって、すぐお店にゴ〜!

昼にはナナチャンとユキも来て、、、
紅芋の大学芋を作ったりしてたら、ヨシさんが「心配で寝れねえ!」って来てくれて、、、(笑)

野菜チップスを作ったり、いろいろず〜っと手伝ってくれて、洗い物も何もかも、ナナと二人で、中のことはやってくれた。

帰りも、

「ガス! タバコ! 電気〜! 鍵〜!」

って、確認をしてくれて、

「どうだ? 自分の店を〆て帰るって感じは?」

って、、、

ホント、最後までお付き合いいただきました。

来てくれた友だちは、厨房にリーゼントのおひげのお兄さんが洗い物してて、かなりびっくりしたと思うよ(笑)。

大家さんは、
「あの方がこれからお手伝いしてくれる方?(ニコニコ)、、、」って(笑)。
(あのぉ何度も言うけど、私ひとりですってば〜!)

ホント、みんなヨシさんに注目でした!

「美希ちゃんのカレ氏〜!?」

くらいに言われて、、、ごめんなさいね〜!

「厨房の中にいる人で、店内が同じ造りでも雰囲気が全く違ってくるんだなぁ〜」
と、つくづく実感しました。

あ、あと、、、ファッションには気を遣わないとな! って痛感。
ヨシさんはもんのすごく顔も広いし、ある意味みんなに見られて歩いてる人だからね。見習わなくちゃ、、、

芸能人みたく、見られてキレイになりたいもんだ♪


結局、、家に帰ったのは、27時〜!
24時あたりから、顔が壊れてきて、ヒクヒク、、、ケイレン。
全く笑顔も作れず、言葉も発せられませんでした、、、(涙)
飲み明かして寝不足〜! って疲れとは違うんだよねコレが、、、(苦笑)
それはともかくとして、
みなさん、飲んで楽しく過ごしていただきました。
と、思います。

ありがとうございました〜!
Date: 2005/03/03 (Thu) 15:13:09


ジーンズメイト
それから、朝の4時だというのに、ジーンズメイトに行って、ジーンズを2本試着して、カットソーを買って帰りました。サエ! 寒いのに遅くまでありがとう! 「24時間ジーンズ売ってどうすんだ!?」って思ってたのに、利用しちゃいました。今までも「23時とかなら便利!」って思ってたけど、いつの間にか自分が早朝の4時に買う人になっていて、そんな自分に自分でウケちゃいました。
Date: 2005/03/03 (Thu) 15:07:17


それよりもっとバタバタしたのは、、、
レセプション前日の土曜日!

ナナとマキを二人お店に置き去りにし(二人とも元玉○○ギャル)、親戚のおじちゃんにクルマを出してもらい、業務用のお店で調味料の買出し! そしてお酒の買出し!

「調味料が今かよ〜?!?」

と、マキにびびられる始末。

って、内装業者さんから荷物を運び込んで良いとのお達しが出たのが水曜日。
それからがすべての始まりで、毎日買って来ちゃ〜箱開けてごみ分けて、、、コレの繰り返し。店が巨大ゴミ箱状態!

きれいにして帰っても、次の朝には、ダンボール6箱とか届いていて、、、(涙)
また開けちゃ〜洗ってごみ捨てて、、、

その(作業の)はかどらなさったらありませ〜ん!
業務用のゴミ袋の高いこと! オ〜! エクスペンシヴ〜!(涙)
10枚2,500円で売ってます。

特に土曜日は、マキ、ナナふたりがかりで箱開け、ごみ捨て、洗い物、、、
で、半日が過ぎ、、、
夜にサエが来たから大助かり!
さらにユキも、、、
「やってる〜?!(ニヤニヤ)」って電話かけてきたから「来〜い!(涙)」って。
21時から終電まで手伝ってもらっちゃいました。助かりました〜!

とにかくテンパリすぎ〜!
一番のテンパリは、ガスの開栓の手続きをしてなかったこと!
金曜日にひとりで洗い物をやってる時、お湯が出ない時点で気付くべきだったのに、「冷て〜! まだ出ない、まだ出な〜い!?!」で済ませるほど焦ってたのね(バカだ〜!)。

電気、水道などはさっさと済ましてたのに、ガスは工事が済んでからと思ってたのが最悪。すっかり忘れてました。

土曜日の夕方、それに気がついた時には流石に血の気が引いたよ!
土日(業者さんが)来ないって言われたら?
家で調理?!
ぞわぞわぞわぞわ〜〜〜〜!!!!
しかし、マキ、ナナのおかげで、なんとか19時前にガスが通りました!(ホッ、、、)
ガスが来てないって聞いた時はボケたもん!(笑)
「考えたくな〜い!」って脳みそに自動的になってた!
人間ってすごいよ! 神秘だ〜! 完全に思考能力無かったもんね(自慢すんなっつぅの、、、)。


ホ〜っとして、
「じゃ、早速とんこつ〜!(焦) 5時間くらいかかるからね!」
って、、、

4kgちゃんと予約してたのに、なんと、
3等分にカットするのを忘れてた〜〜〜!!!

で、またもや4kgを抱えてお肉屋さんに戻り(涙)、カットしてもらいました。
で、やっとのことで作り始めたのでした。

さらに、チキン南蛮は3kg。
揚げるのに2時間かかりました。
普段は40人前とか作らないじゃん?(とはいえ目標は20人前!)
油がすぐ温まるようにと、小さめの鍋を買ってたからなおさらね、、、


で、何もかも落ち着いた27時(レセプション当日の午前3時!)前、、サエとぼけっとしてたら、邂逅のヨシさんがママ(お母様)たちと来てくれました。
「電気、点いてたから、まだいるのかと思ってさ〜!」
って。階段をドカドカ(笑)上がってきて、お店を見てくれました!

「厨房、広いな〜!」
「楽しくなりそうな厨房だな〜! いいな〜!」

って言ってくれました。
嬉しい!

確かに広々! 立派で、つい「私なんかに〜!」って思っちゃうよ。

「明日、ヤバかったらいつでも呼べよ〜!」

って、帰って行きました。

サンキュ〜!
Date: 2005/03/03 (Thu) 15:05:18


レセプションは、、、
レセプションは、、、

たいへんでした〜!
私が緊張して!

邂逅のヨシさん(リーゼントのかっこいいおにいちゃん)と、ナナが完全に中をやってくれました(料理を出すのとお酒を出すのを、、、)。

「お前は、挨拶だけしてろ!」

という、ヨシさんのアドバイスで、、、
迎えに行って、送りに行って、、、
階段上り下り何回じゃ?(楽しかったけど!)

しかし、大緊張でした。
Date: 2005/03/03 (Thu) 14:53:30